冬菜かしこの「ジムと畑とボランティア」の日々

二人娘は小学生、アラフィフママのどたばたな毎日の記録。

2022-01-01から1年間の記事一覧

【エッセイ】みかんの箱買い

先日、みかんを箱買いした。 毎年箱買いしているわけではなく、 今年は主人が実家の片付けの為、 隣の県で年越しをするので、 残された私と二人娘とで、 なんとなく手持ち無沙汰なので、 箱買いしようと思った次第。 隣の県の主人の実家は、 今の自宅よりも…

【ブログ】気が付けば一年

去年の12月22日から始めた当ブログも、 気が付けば一年が経っていた。 当初、ブログを書いても、書いても、書いても、 「一体、私のブログはどこ行った?」 という感じで、書いている実感すらなかった当ブログ。 「本当にパソコン上に現れる日なんてくる…

【エッセイ】冬将軍の到来とうさぎ年

先日の朝、起きたら外は真っ白になっていて、 どうやら昨夜は雪が降ったようだった。 子供の頃はよく雪が降っていたが、 近年は温暖化の影響からか、 あまり雪は降らないこの地方。 久々の雪に私も二人娘もちょっとウキウキしていた。 終業式の今日は、こと…

【ジム】中級コーチに苦手意識

中級エアロのレッスン、苦手。 ちょっと考え事があり、レッスンに全力で集中できておらず、 なかなかついていけなかった。 すると、中級のエアロのコーチがみなさんにげきを飛ばすのが、 少々私の心に、ぐさっときて、 ヤル気スイッチがオフになってしまった…

【ジム】久々に、ラテンエアロ爽快

朝からの曇天により、ジムに行こうか、迷っていたが。 結局、11月の締めくくりにと、 朝イチのラテンエアロに、頑張って行ってきた。 もちろん、いつもの「一人でジム通い」です。 3年以上ともなれば、一人ジムも慣れたもの。 最近はあまり腰の調子がよろ…

【暮らし】ベランダの手すりをペンキ塗り

ベランダの手すりを、ペンキで塗った。 ペンキの量が足りなかったので、少々塗り残しがあるものの、 大半はしっかりと塗ってあり、日の光でピカッと、てかっていました。 塗っているところは光っていて、 塗られていないところはくすんだまま。 やはりきれい…

【畑】そら豆の苗、大量購入

先日、苺苗を大量購入したお話をしたばかりだが、 またもや野菜の苗を大量購入した。 それは、そら豆。 なぜ、そら豆か? それは、ただ単に、スーパーの店先で、 処分価格で販売されていたから。 1株58円。 家計をあずかり、日々節約を目指す主婦にとって…

【ボランティア】生け花ボランティアで菊を生ける

今週の月曜日、いつもの小学校の生け花ボランティアに行ってきた。 今回も小菊を中心としたもので、秋らしいお花がそろった。 こちらは1つ目に生けたお花。 赤い実の枝物を真にして、小さめの菊をあしらった。 クリーム色、黄色、オレンジ色と、暖色系をま…

【畑】苺苗を大量購入

先日、近くのスーパーで苺苗を購入した。 例年は自前で苺の苗を作るため、お店で苺苗を買うことはない。 ましてやこんなに、15株も購入することなどありえない。 1株198円。 主婦の私にすれば、決してお安くはないこの苗をこれほど購入したのは、 6月…

【ボランティア】生け花ボランティア、久々に

先日、朝の8時過ぎから、久々の生け花ボランティアに行ってきた。 今年は6月初旬の怪我をした時からバタバタしていて、 ようやくの本格復帰、という感じ。 師範の方もボランティア仲間の方も、 「大丈夫?無理しないでね」 と言って下さって、ありがたいな…

【ジム】シューズ新調

先日。 ちょっと、ウキウキした気分でジムに行った。 というのも、14年ぶりくらいに、ジムの室内シューズを新調して、 それを持って行ったから。 いままで履いていたのは、ニューバランスのスニーカータイプ。 たしか、その時に通っていた実家近くのジムの…

【ジム】気が付けば、三年満了

二か月ほど休んでいたジムを再開した。 一日、二日と続けて行って、ようやく「通える」ようになってきたなと感じた。 ようやく私の日常が戻ってきたなと思っている。 思えば、折り込みチラシを見て「2か月無料」にひかれて ジムの受付にいったのが3年前。 …

【ボランティア】2か月の空白期間

先日の算数のボランティア。 朝から晩まで、ほぼ一日おだやかな天気だったが、 夕方いっとき、夕立があった。 おそらく15分以上にわたって、雨がざあざあとふり、 結構な勢いで、ふりつづけていた。 小3の算数ボランティアの授業中だったので、 ボランテ…

【ジム】再始動

先日は、小5と小3の二人娘の始業式だった。 長期休暇を終え、朝7時半には小学校に登校し、 そこから私の一人時間が始まる。 ひさしぶりの学校に、 次女は「夏休み終わってほしくない」だの、 長女は「早く学校いきたい」だの、 色々言っていたが、 私はと…

【エッセイ】6月の入院(その5)

さて、入院生活の続き。 四日目は、リハビリが本格的にスタート。 歩いたり、座ったり、をしていった。 とはいえ、まだまだ体力の回復には程遠いので、 何度か歩いたり座ったりをしたくらいで、 あまり体力づくりをしているほどには至らなかった。 それでも…

【エッセイ】6月の入院(その4)

さて、入院中のお話。 緊急入院した中規模の病院で、 私が運ばれてきたのは症状が重たい病棟。 最初に、圧迫骨折かもしれない、とのことだったので、 そういうことになったようだった。 「何人部屋にしますか?」との質問に、 迷わず大部屋を選び、4人部屋…

【エッセイ】6月の入院(その3)

さて、退院してからのお話。 緊急入院から9日後に退院して、自宅に戻ってきた。 でも「すぐに元の生活」とはならない。 やはり退院を早めているので、体が元通りにはなっていないから。 しばらく座っていると腰がこわばり、 しばらく立っていると腰が疲れた…

【エッセイ】6月の入院(その2)

さて、続き。 早朝4時に体が立てなくなった私に、 救急車の音で近所に騒がれたくない主人が、 「救急車は絶対呼ばないで!」 と釘をさしてきた。 もしも主人の言うとおりに、 主人の肩を借りて自宅の車に乗るとして、 私の腰はもうその短距離の移動さえ許さ…

【エッセイ】6月の入院(その1)

さて、約1か月ぶりのブログ。 まだまだ、「ブログ復帰は早い」と思っていたのだが、 駆け出しのブログが長期で休むのもどうかと思い、 ちょっと早いですが、再開しようと思う。 まず、皆さまにお伝えせねばならないのは、 「6月の最初にけがをして、それが…

【ボランティア】読書ボランティア、始動

昨年度、3学期は休みになってしまっていた小学校の読書ボランティア。 本年度は今日から始まり、久しぶりに児童の前に立った。 今日は小3のクラスでしたが、読んだ本はこちら。 実際にあった「ポテトチップスをお客さんに出して広めたシェフ」のお話。 あ…

【ボランティア】生け花ボランティアでよたよた

さて、先日は2週間ぶりの生け花ボランティアの日だった。 5日ほど前に椅子から落ちて肩を強打、 レントゲン結果で骨折は見当たらないものの、 多分細かい骨は折れているかも、 という痛みをこらえつつ行ってきた。 「無理してこなくてよかったのに」とも言…

【畑】夏野菜と花の苗を買う

今年の大型連休に購入して、庭に仮置きしていたキュウリが弱ってきたので、 庭の花壇にきちんと植えて育て始めた。 でも1、2本、弱り切っているのがあり、 買い直すことにした。 そしてついでに、庭でスイカとプリンスメロンも試してみようと思い、 購入し…

【ジム】脱水機での言葉に救われる

先日、ラテンエアロとプールのみにしてきた。 ラテンエアロのコーチは普段は小さい子を教えているので優しく、 エアロをしていてもなんだか癒される。 ラテンエアロは動きが独特なので少しとっつきにくいのだが、 もう二年もしているので段々慣れてきた。 前…

【エッセイ】健康診断を受ける

先日、土曜日に、毎年恒例の健康診断に行った。 前日の夜から絶食し、朝食も抜きで、 主人の車に乗って連れて行ってもらった。 身長と体重の測定、視力と聴力の検査、血液検査、心電図、など。 昨年と同様の検査内容。 最近はバリウムについての意見も多様化…

【ボランティア】生け花、初夏の花

先日、二週間ぶりの生け花ボランティアに行った。 今日は小学校にお客様が来られるとのことで、 てきぱきと早めに生けていき、 師範の方も2つほど生けてくださった。 紫色のお花(名前が分かりません)と薄紅のアルストロメリア、 白い小花(これまた名前が…

【エッセイ】長編小説を読む

最近めっきり新刊の本を買わなくなった私。 代わりに図書館で借りることが増えた。 以前のように潤沢に本を買う余裕などなく、 またそこまでした手に入れたい本もさほどなく、 結果としてほしい本を本屋さんで見つけてきては、 図書館で一気に予約をすること…

【エッセイ】お揃いの帆布バック4つ

先日、最寄り駅近くの雑貨屋さんで、帆布バックを購入した。 いわゆるキャンバス生地というもので、丈夫で長持ちが売りのもの。 前々から気にはなっていたものの、惹かれるデザインのものがなかったので、 どうしようかな、と迷っていたのだが、 駅のそばの…

【畑】玉ねぎの収穫

市民農園の現況をブログに載せようと思いつつ、 他の話題ばかり書いていて、遅くなった。 なので、先週末の大型連休の市民農園の現況をお伝えしたい。 これは赤くなった苺。 ほんとっっっうに、自家製の完熟苺は甘い、おいしい、優しい味、 と三拍子そろって…

【ボランティア】今年度初の生け花

先日、久しぶりに、小学校の生け花ボランティアに行ってきた。 前回はお花の師範の方の都合で、急遽なしになったので、 今年度初の生け花ボランティアとなった。 春になったので、師範の方の用意されたお花も、 色とりどりで、どれもこれも華やかな色をして…

【ジム】体験入会の準備物

ジム体験入会の準備物についてのお話。 ジムを始める時は、大体体験入会から始める方が多いと思う。 体験入会すると、初月とか翌月とかの会費無料とか、 事務手数料が無料とか、いろいろ特典があるよね。 私も体験をして、会費無料の特典を受けて入会した。 …