冬菜かしこの「ジムと畑とボランティア」の日々

二人娘は小学生、アラフィフママのどたばたな毎日の記録。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【ボランティア】生け花、8月

8月の生け花はこんな感じ。 1つ目は、茶色いワレモコウに、紺のリンドウ、白とピンクのカーネーション、 足元に黄色い小花をあしらった。 茶色いわれもこうが秋らしく、リンドウも落ち着いた感じ。 カーネーションを主役に持ってきて、 白色で抜けをだした…

【書評】最近読んだ本、8月下旬

今月の本の紹介。 この本は、90歳の今も現役の、 女性弁護士1号の方の本。 60年を超える弁護士経験と通して、 さまざまな案件を引き合いに出し、 人生の生き方を教えてくれる。 タイトルにある通り、 人間関係は、近すぎると糸がもつれるように、 うま…

【ボランティア】生け花の師範

生け花ボランティアの師範の方が、 引退を考えているという情報を得たのが1学期。 そして2学期になり、不安になりながら行ってみた。 でも、ちゃんと来てくださっていて、安堵。 良かったーという気持ち。 ところが、一応、引退のことをさりげなく聞いてみ…

【畑】畑の夏が終わります

今年の夏の畑の野菜は、 なかなかの不調具合で、 スイカ、オクラ、を除いては、 微々たる収穫だったことは 以前書いたブログの通り。 秋になると、ナスビが頑張るかな?と、 青々としたナスの葉を見ながら予想していたのだが、 やはりその通りになった。 夏…

【ジム】会費の捻出の対処法

ジムを始める上で一番の悩みどころ何か? と考えたところ、 やはり毎月の会費ではないかと思う。 自分自身を振り返っても、 ジム費用はなかなかの高額出費だ。 これが、1000円くらいなら、 別にそれほど悩まないのだが。 その7倍8倍の金額となると、 …

【ジム】一人ジムを始めたい独身女性さんへ

私が独身時代、スポーツジムに行き始めたのは、 たしか39歳ころ。 原付バイクでこけて、腰の骨にひびが入り、 3か月ほど入院した時に、体力が落ちているのが気になった。 「おばあさんになったころ、ちょっと病気になりやすいくらいです。 何の心配もあり…

【畑】夏野菜の収穫

現在の夏野菜の収穫については、 こんな感じ。 スイカはすでに終了していた。 一応2、3個はいいのが収穫できて、 おいしくいただけたので、 スイカに関してはまあまあの満足度。 青じそ、赤紫蘇は、しっかり育ってくれていたのに、 収穫時期を見誤り、 気…

【ジム】一人ジムを始めた理由

ブログのタイトルの最初にあるように、 今の自分のライフスタイルにはスポーツジムがかかせない。 最近では、春休みに2週間ほど休んだだけで、 顔なじみのおばちゃんから、 「あんた、ジムやめてなかったんね。 あー、やめたのかと思ったー」 と心配される…

【書評】最近読んだ本、8月

さて、写真集のあとの、一般の本の感想。 図書館に置いているのに、マンガだ。 しかも、表紙がこんな風に、やわらかい感じ。 内容も、新婚夫婦の思いがけない日常、 相手の行動に、あれ?あれ?となる日常、 思わず、うっそーんっとなる日常、 など。 本書を…

【書評】最近読んだ本、8月、写真集

今回は珍しく写真集を3冊借りた。 まずは、こちら。 大自然の珍しい、美しい、見たことない面白い、 世界の様々な自然美を堪能できる。 自分の知らないどこかで、 こんなにも見たことのない風景があるんだと、 地球の大きさを感じるとともに、 まだ自分の知…

【畑】最近の畑仕事とスイカの収穫

しばらくブログに載せていなかった市民農園だが、 野菜の成長は思うようにならず、 収穫は思うようにならず、 といった状況。 そうかといって、なんにも採れないかというと、 そんなこともなく、 ちっちゃなナスビ、うっすいピーマン、赤味の足りないトマト…