冬菜かしこの「ジムと畑とボランティア」の日々

二人娘は小学生、アラフィフママのどたばたな毎日の記録。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【ブログ】最近、思うこと その10

ブログのアクセス解析に、一喜一憂して、 わちゃわちゃしている今日この頃。 それはそれで楽しいのだが、 出来ればもっと、たくさんの人に見てほしい。 と、できもしない希望を持って、 今日もブログの更新だ。 このところ、まあまあ、5日連続でアクセスが…

【エッセイ】ウオーターサーバー

ウオーターサーバーについて、 熟考したことがある。 どうして、「何本飲んでも、1か月無料」なんだろうかと。 事の発端はテレビで見た、ウオーターサーバーの通信販売。 いつものように、さらりと流すつもりでいた。 「やっすーい!」とか、 「今なら、半…

【エッセイ】三ツ矢 特濃 オレンジスカッシュが好き

今週のお題「最近飲んでいるもの」 特に炭酸が好きなわけでもないが、 ここ最近のお気に入りは、 「三ツ矢サイダーの特濃 オレンジスカッシュ」である。 「濃い」と表記してある通り、 実に、オレンジオレンジしていて、 柑橘ジュース飲んだよー、と大満足す…

【暮らし】直して使う、癖をつける、履物編

洋服編とは分けたかったので、 履物編をこちらで。 では、どうぞ。 スニーカーあるあるの、つま先の部分がべろっとはがれるやつ。 すでにほかの箇所も、擦れたり、くたびれたりしていて、 買い替えようとするものの、 新品の金額にひるんで、 なんとかならな…

【暮らし】直して使う、癖をつける、洋服編

最近のマイブームは、修繕して使う事。 買い直すと、微妙に違うものしかなくて、 残念な気持ちになったり。 思った以上に高い金額に、 がっくりしたり。 そんな気持ちを持たずに、 なんとかならないかと考えた結果、 「直したらええやん」 となったのだ。 そ…

【書評】最近読んだ本、11月

今月はあまり本を読まなかった。 なので、こんな感じ。 この本は、50代ならではの、 あるあるが詰まっていた。 体力が落ちて、そろそろ、子供も巣立ち、 といったふうである。 そこで、片付けをする、平屋に住む、健康やけがに注意する、など。 分かっては…

【エッセイ】舗装されていない道路

子供の頃住んでいた家の前には空き地があり、 その境には細い道路が通っていた。 当時、アスファルトに舗装された道路の方が珍しく、 当然ながら、その細い道路は舗装されていなかった。 どん突きにある家の前の道路は、 近所の住人の車以外はほとんど通らず…

【エッセイ】アリとキリギリスの話

いつ、どこで、見かけたのかは定かではないが、 「アリとキリギリス」の話の続きを読んだ。 一般的な話はこう。 アリは夏の間一所懸命に食べ物をためている。 キリギリスは歌って踊って過ごしている。 冬になって、キリギリスが困り果てる。 キリギリスは、…

【エッセイ】ショートケーキの苺

「ショートケーキの苺をいつ食べるか? 最初か?最後か?」 という平和な問題を問われると、 いつも楽しく答えている。 こういう毒にも薬にもならない質問が好きなのだ。 子供の頃からずっと一貫して、 「苺は最後に食べる派」 を自認してきた。 誰に何と言…

【ボランティア】算数ボランティア、心通う

算数のボランティアに、10分ほど遅れて行った。 出がけに、友達の家に行く次女のために、 お菓子を買いに行ったからだ。 それでも、10分ほどならいいかと、 ボランティアならではの気安さで、 遅れて行ったのだ。 しかし、教室に入って、 ボランティア担…

【畑】さつま芋、おまけ

今年は10月に、収穫し終わっていたはずなのに、 なぜか、さつま芋が採れた。 思い切り出遅れた「秋冬の畝づくり」をしようと、 久しぶりに市民農園に入ると、 さつま芋の葉が出ていて、 「おや?」と思い掘ってみたのだ。 大して期待もしていないのに、 結…

【エッセイ】断捨離のジレンマ

断捨離をした人で、 「ジレンマ」を感じたことがある人は どのくらいいるのだろうか? そして、どのように克服してきたのだろうか。 7年ほど前、妹から断捨離本を勧められて、 借りて読んだ。 幼い二人の娘との生活で、 およそ整理整頓という言葉からは程遠…

【ブログ】最近、思うこと その9

なんだかんだで、ブログのアクセス数がある。 最近は、「1週間も連続でゼロだった、ということがない」という感じ。 これはもう、一応、喜んでいいのではないか? 3つのブログを持っているが、そこに、2人の読者がいる。 介護ブログはまだいないものの、 …

【エッセイ】色の神様

ある日テレビを観ていたら、 タレントの千秋が出ていた。 相変わらずかわいい洋服を着ていて、 「3色ショッピング」のコーナーで、 洋服を選んでいた。 これは、お題の色の洋服を選んでいき、 コーディネートしていくものだ。 出されたお題に対して、 出来…

【ボランティア】算数ボランティア、近況

放課後にある算数ボランティアに顔を出した。 最近は休む日も多かったので、 久しぶりだった。 もうあまり頑張って行かなくてもいいのかと、 思っていたのだが、 なんとなく思い立って行ってみた次第である。 ここのところ、休みがちだったのには理由がある…

【エッセイ】禅とお金

今週のお題「最近読んでるもの」 相矛盾するようだが、「禅」と「お金」に興味がある。 なぜそうなのかと言えば、 取り立てて明確な理由もない。 ただ、がむしゃらに情報を欲しくなる。 現在の私の好奇心がそう言っているのである。 元をたどれば妹からの、…

【ブログ】最近、思うこと その8

ブログのアクセス解析が、おかしい。 こんなに、伸びるはずがない。 ソフトのバグか? どうにも、こうにも、にわかには信じがたい。 ここ最近の、私のブログのアクセス解析の話である。 ここ4日間、アクセス解析が1以上ある。 それだけなら、前回、体験済…

【ブログ】最近、思うこと その7

ブログの迷走が止まらない。 どうしたものかと、頭を抱える。 それは先日の事。 何気なく見た「はてなブログ、今週のお題 芋」。 何気なく書いて、投稿した。 いつもの「冬菜かしこです。お天気がどうたらこうたら」 では格好がつかないので、 思いっきり「…

【エッセイ】ペーパードライバー講習

昨日から、ペーパードライバー講習に行っている。 これは初めての経験である。 学生時代に普通自動車免許は取得したが、 ペーパー専用は初めてである。 そして、教習所は30年ぶりだし、 当時はマニュアルミッション車であったし、 勝手が違うこともあるだ…