冬菜かしこの「ジムと畑とボランティア」の日々

二人娘は小学生、アラフィフママのどたばたな毎日の記録。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【書評】最近読んだ本、4月

今月もしっかり読書したので、 ちょっと書いてみる。 まずは、こちらの禅の本。 この著者の方の本は以前も読んだことがあって、 図書館には10冊以上並んでいる、 ベテランの方のようだ。 内容もしっかりされているので、 読みやすく、心の中に入ってきやす…

【畑】夏野菜の苗を植える

ここのところ気になっていた夏野菜の苗を購入し、 借りている市民農園に一気に植えていった。 ナス、トマト、ピーマン、オクラ、カボチャの定番野菜に、 スイカ、まくわ瓜も植えてみた。 ただし、スイカとまくわ瓜は仮植えとし、 後日改めて、黒マルチを敷い…

【書評】最近読んだ本、3月

さてさて。 最近読んだ本だが、こんな感じ。 まずはこの「もやもや本」。 暮らしの中のもやっとするものを、 放っておかずにすぐ対処しよう、というもの。 分かっているけどなかなかね、と思いながらも読んでみた。 「完璧を目指さない」 というのは、なかな…

【ジム】無理をしない

毎月どのくらいジムに行ったのかを、 可視化してヤル気をだすため、 カレンダーに、ジムに行った日を〇している。 それを見ると、しっかり行けているか、 ほとんど行けていないのか、一目瞭然。 ヤル気を出る仕組み作りは大切だな。 ジムって、誰にも強制さ…

【エッセイ】「あり活」始めたよ

先日のこと。 二人娘と休日に、自転車で出かけようとした矢先に、 駐車場で娘たちが「お花」を見つけてくれた。 小さな、ビオラのお花だった。 「ママ!こんなところでも、お花が咲いているよ!」 次女が興奮した声で、そう教えてくれた。 「これ、ブログに…