冬菜かしこの「ジムと畑とボランティア」の日々

二人娘は小学生、アラフィフママのどたばたな毎日の記録。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【ジム】久しぶりに、バレトン

去年の入院からずっと、ジムがおろそかになっていた。 それは退院してからもずっと、 長時間の歩行で腰が痛くなったり、 階段の上り下りで膝が痛くなったりしたから。 でも再度、きちんと病院で診てもらい、 「しっかり動いて筋力をつけて大丈夫です」 との…

【書評】最近読んだ本

久々の本の紹介。 まずは、ミニマリストの方の本。 私自身、数年前に洋服を中心に断捨離をしていたこともあり、 ミニマリストさんの生活というものが、 ちょっと気にはなっているので読んでみた。 私が好きなミニマリストさんを、 この著者の方もいいなあと…

【エッセイ】夫婦でランチ

二人娘がともに療育の日、 朝の9時半には家を出かけたのだ。 さてさて。 残ったのは主人と私。 それぞれぼんやり過ごしていたのだが、 庭に出ていた主人が駆け寄ってきて、 「お昼ご飯、外食しない?」と提案してきた。 数日前からそれらしきことを言ってい…

【ボランティア】今年度最後の読書ボランティア

さて、昨日は小学校の読書ボランティアの日だった。 朝から絵本を読んで練習して、小学校に出かけて行った。 この絵本は先月、久しぶりに本屋さんをじっくり見て回って探したもの。 小5の長女のクラスに読みに行くにあたって、 なにかいい絵本はないかと、…