冬菜かしこの「ジムと畑とボランティア」の日々

二人娘は小学生、アラフィフママのどたばたな毎日の記録。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【エッセイ】最近の、もやもやの理由

朝、ホームセンターに行って、 花の苗を見てきた。 先日見かけたチューリップの球根を買おうと思っていたのだ。 でも見に行くと、チューリップはすでに売り切れていて、 代わりに水仙やら百合やらダリアやらが、 その場所に並べられていた。 「ダリヤにしよ…

【ボランティア】読書ボランティア、再開

6月の入院以来、ずっとお休みしていた小学校の読書ボランティア。 ようやく今日から再開した。 本当は、もう少し体調に留意しようかとも思っていたが、 なかなかメンバーがそろわないので、 小学校のボランティア管理の先生からお声をかけていただいた。 そ…

【書評】禅の本にはまる

さて、禅についての本。 最近、なんとなく禅にはまっていて、 いつもの図書館で借りてきた。 延長貸出して、繰り返し読んでいて、 何度読んでもためになるなあと思っている。 特に心にささったものをいくつか挙げてみる。 まずは、自分の価値観だとか固定観…

【ジム】優しいおばちゃん

先日の事。 ジムのスタジオに入ると、 いつも親切にしてくれる優しいおばちゃんが、 ちょっとあせったようにして近づいてきた。 「辞めたのかと思ったよー」 そう言って、私の顔を確認したあと、 安心したような表情をしていた。 どうやら私が小学生の二人娘…

【暮らし】3年ぶりのコート買い替え

以前のブログで書いていたのだが、 スポーツジムを始める時に立てた自分自身の誓い。 「向こう3年は外出用の洋服は買わない」 というのを、昨年の9月に達成した。 そしてその後。 「3年達成したことだし、そろそろ洋服買うかな」 と思い始めたものの、し…

【ボランティア】生け花はじめ

先日、今年はじめての小学校生け花ボランティアに行ってきた。 ピンクのバラがとてもかわいらしく、白い菊系の小花もきれいで、 生けていると春を感じさせてくれた。 パステルの春色のかわいいお花が好きな私は、 こんな感じがとても好き。 もっと奥深い、わ…

【暮らし】2023年あけましておめでとうございます

さてさて。 年も明けて、本日は1月4日です。 世間では今日から仕事始めの方も多いのではないかと思う。 我が家は、主人が自分の実家に行き、 4日後まで帰宅せず。 私と二人娘は冬休みで、昨日私の実家から戻り、 そのまま休みモードで過ごしている。 次女…