冬菜かしこの「ジムと畑とボランティア」の日々

二人娘は小学生、アラフィフママのどたばたな毎日の記録。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【ジム】スポーツジムに一人で行く理由

さて、私のスポーツジム歴について、 少し語っていきたいと思う。 私のジムのデビューは約10年前の独身の時。 会社の同僚に「ジムっていいよ」と言われたのがきっかけ。 当時は会社員だったこともあり、週末のみの会員で、 土曜の午前中に2本、そのあとプ…

突然のピラティス休講

こんにちは、冬菜かしこです。 今日も風の冷たい、青空だけど雲の多い一日でした。 さて、今日は主人が有休で自宅にいるので、 娘の帰宅を気にすることなく、午後から一人でジムに行ってきました。 予定では、ピラティスとエアロビクスをするつもりだったの…

久しぶりのエアロの先生

こんにちは、冬菜かしこです。 今日は青空でしたが、強風のため、自転車がほぼ歩く速度になったりして、 自転車をこぐのに体力を使った一日でした。 今日も元気に一人でジムに行きました。 今日は、久しくお休みしていたパワフル先生が、復帰されていました…

生け花ボランティア、冬将軍到来

こんにちは、冬菜かしこです。 今日も素敵な青空ですが、強風のため洗濯物が、絶好調に回転しまくっています。 回転しまくって、床に落ちまくっています。 再洗濯はしないけどね。 さて昨日は二週間ぶりの、小学校の生け花ボランティアでした。 前回生けた梅…

サヨナラ白菜

こんにちは、冬菜かしこです。 今日は朝から大粒の雪が降り、積もるかと思いきや、雨に変わり、 一日中降っていて、とっても寒かったです。 しばらく前に収穫していた大根と白菜ですが、 なんだかんだで、冷蔵庫に鎮座したままとなっていました。 大根の白い…

エアロ常連さんとメガダンス

こんにちは、冬菜かしこです。 今日も雪が少し降り、青空ですが寒い寒い一日でした。 今日も朝イチから元気に一人でジムに行き、メガダンスをしました。 最初は慣れないこのダンスでしたが、だんだんと慣れてきて、 動きのコツが分かり始めました。 そうなる…

市民農園の現況

こんにちは、冬菜かしこです。 今日は朝から寒く、お昼は少しだけ雪がちらついた一日でした。 最近の降雨のおかげで、 水やりをしていない冬野菜もだんだん成長してきました。 ブロッコリーはようやく花蕾が大きくなり、やっと収穫です。 今夜と明日のお弁当…

またもやジムのレッスン代行

こんにちは、冬菜かしこです。 今日はかなりの強風で、洗濯物が回りまくった一日でした。 いつものように一人でジムに行き、 いつものようにピラティスをし、 いつものようにエアロビクスをし。 ただいつもと違ったのは、エアロビクスが代行だったこと。 「…

ピアノのレッスンを再開

こんにちは、冬菜かしこです。 今日は暖かい、青空に白い雲の浮かぶ一日でした。 昨日は、半年ぶりのピアノ教室でした。 練習をあまりしていなかったので、 やはり指は思うように動かず、 半年間のブランクと練習不足を痛感しました。 もともと楽器演奏は苦…

バレトンの先生のオーラ

こんにちは、冬菜かしこです。 今日は青空の広がる暖かい一日となりました。 今日も朝からの一人でのジムで、ラテンエアロとバレトンをしてきました。 かなりずっと、サボっていたバレトンですが、 最近ようやく、ヤル気スイッチが入りました。 バレトンは、…

レッスンの代行

こんにちは、冬菜かしこです。 今日は一時、青空が見えたものの、全体的には曇り空の寒い一日でした。 今日は朝から元気に一人でジムに行き、半年ぶりのピラティスでした。 ゆっくりと体を動かし、 普段使っていない筋肉を使い、 普段しない姿勢をキープして…

初めてのズンバ

こんにちは、冬菜かしこです。 今日も寒いながらも、青空の一日でした。 朝は生け花ボランティアに行ったので、 少し遅れての一人でのジムでした。 すでにエアロはレッスンが終わっているので、 次のレッスンの「ズンバ」をしてみました。 何となく難しそう…

2月の生け花ボランティア

こんにちは、冬菜かしこです。 今日も良いお天気でしたが、やはり風はあり寒かったです。 今日は2月に入り、最初の生け花ボランティアです。 椿や水仙、猫柳などもありますが、 チューリップやガーベラ、桜など、春を感じさせるお花も多く、 全体的にパステ…

野菜作りの先生は本

こんにちは、冬菜かしこです。 今日から立春ですがその言葉通り、青空が広がり暖かい日差しの一日でした。 本日は市民農園に行かなかったので、ちょっと私の野菜作りの学び方のお話です。 私の祖父母は稲作や畑作をしていたので、子供の頃は田んぼに入ったり…

大根についての考察

こんにちは、冬菜かしこです。 今日は割と寒いですが、日中はきれいな青空となりました。 本日は大根について。 私が考えていることを書いてみようと思います。 こちらは、なかなか立派に育った大根です。 今年の大根も、真っ直ぐ大きく育つものが多いです。…

野菜苗を植える時期って大切

こんにちは、冬菜かしこです。 今日は青空ながらも、風のある寒い一日でした。 今日はジムの前に市民農園に行きました。 この時期はどの区画も、だいたい冬野菜の収穫が進んで、 畑の中が閑散としてきています。 私の畑も例外ではなく、野菜が少なくなってき…

ジムに行く途中

こんにちは、冬菜かしこです。 今日は良いお天気ですが、風があり寒い一日でした。 今日も朝から元気よく、一人でジムに向かいました。 私の通うジムは大型商業施設内にあるため、 敷地内に入ると数名の通勤女性をよく見かけます。 ファッションのお店も多い…

冬眠中の苺苗

こんにちは、冬菜かしこです。 朝の青空から一転、雲一面の寒い午後になりました。 今日はジムの帰りに市民農園によって、 ちょっと様子を見てみました。 通常よく見かけるブロッコリーとは違い、 こちらはスティックセニョールという、 大きな花蕾が実らず…

今日のエアロも代打の先生

こんにちは、冬菜かしこです。 朝は青空だったのですが、午後は雲が空を覆って寒くなりました。 今日も朝から元気に一人でジムに行きましたが、 またまた、エアロは代打の先生です。 でも昨日とは違う先生。 若手でもなく、ベテランでもなく、ちょうど中間く…