冬菜かしこの「ジムと畑とボランティア」の日々

二人娘は小学生、アラフィフママのどたばたな毎日の記録。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【畑】夏野菜の苗、スタート

先日、二日間で、市民農園に、夏野菜の苗をほぼ植え切ったので、 その様子をご紹介。 まずは、庭に仮植えしていたジャガイモを、市民農園に植え替えた。 なかなか芽を出さなかったので、もう駄目かと思っていたのだが、 時期が来て暖かくなれば、きちんと芽…

【ジム】プール用ゴーグルを新調

先日、プール用のゴーグルを新調した。 理由は、ゴーグルが2個あった方が、何かと便利だと感じたため。 なのに、新しく買った途端、 古い方は壊れて直していた鼻の箇所が、 いよいよ駄目になった。 このゴーグルは、10年前にジム通いを始めたころに購入し…

【書評】最近読んだ本、ジム後

まとめて、ジム後の読書をお知らせ。 最初はこの小説。 まだ途中ですが、概要としましては、 図書館の司書の方にすすめられて本を借りた人が、 その本で生き方の指針を考えられるようになる、 というような感じ。 小説は飛ばし読みが出来ないので、 コツコツ…

【ジム】ジム内のルール

先日、朝イチから、張り切って一人でジムに行ってきた。 最近は金曜日のミドルも行ける時は行っている私。 うーん、頑張ってるわー、と。 誰もほめてくれないので、 毎回自分でほめるようにしている。 さて、いつもより5分、家を出るのが遅くなり、 そのた…

【ジム】個人的に、プール開き

先日、4月に入り、二人娘も本格的に新学年が開始したので、 私も通常のジム通いを再開した。 昨年同様、朝イチからジム入りし、 30~40分のレッスンを2コマこなし、 そのあと、プールで泳ぐ。 今日は今シーズン初プール。 個人的にプール開きとした。 …

【畑】市民農園の現況、4月

新学期も始まり、子供が学校に通うようになった。 まとまった自由時間が出来るので、 いよいよ畑仕事を本格始動しようと思っている。 ということで、現在の市民農園の現況。 これは、庭の花壇に仮植えしていたジャガイモの芽。 「もう、だめだー、ジャガイモ…

【ジム】ジムの選び方

こんにちは、冬菜かしこです。 今日は風の強いながらも、青空の一日でした。 さて、ジムの選び方のお話。 皆は、ジムを選ぶ時、何を基準にしているのだろうか? 家に近いから? 会費が安いから? 夜遅くまでやっているから? 私は今まで延べ3か所のジムを体…

【畑】桃の花

市民農園は白菜の花が咲き誇り、 ついでにブロッコリーもいよいよ花が咲き始めた。 「早く食べなきゃー」と言う気持ちはあるものの、 そんなに毎日毎日はきつい。 そうして油断していたら、ほぼすべての花蕾が、 黄色い花びらを見せ始めた。 「やばい。花開…