冬菜かしこの「ジムと畑とボランティア」の日々

二人娘は小学生、アラフィフママのどたばたな毎日の記録。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【ジム】久々に、ラテンエアロ爽快

朝からの曇天により、ジムに行こうか、迷っていたが。 結局、11月の締めくくりにと、 朝イチのラテンエアロに、頑張って行ってきた。 もちろん、いつもの「一人でジム通い」です。 3年以上ともなれば、一人ジムも慣れたもの。 最近はあまり腰の調子がよろ…

【暮らし】ベランダの手すりをペンキ塗り

ベランダの手すりを、ペンキで塗った。 ペンキの量が足りなかったので、少々塗り残しがあるものの、 大半はしっかりと塗ってあり、日の光でピカッと、てかっていました。 塗っているところは光っていて、 塗られていないところはくすんだまま。 やはりきれい…

【畑】そら豆の苗、大量購入

先日、苺苗を大量購入したお話をしたばかりだが、 またもや野菜の苗を大量購入した。 それは、そら豆。 なぜ、そら豆か? それは、ただ単に、スーパーの店先で、 処分価格で販売されていたから。 1株58円。 家計をあずかり、日々節約を目指す主婦にとって…

【ボランティア】生け花ボランティアで菊を生ける

今週の月曜日、いつもの小学校の生け花ボランティアに行ってきた。 今回も小菊を中心としたもので、秋らしいお花がそろった。 こちらは1つ目に生けたお花。 赤い実の枝物を真にして、小さめの菊をあしらった。 クリーム色、黄色、オレンジ色と、暖色系をま…

【畑】苺苗を大量購入

先日、近くのスーパーで苺苗を購入した。 例年は自前で苺の苗を作るため、お店で苺苗を買うことはない。 ましてやこんなに、15株も購入することなどありえない。 1株198円。 主婦の私にすれば、決してお安くはないこの苗をこれほど購入したのは、 6月…

【ボランティア】生け花ボランティア、久々に

先日、朝の8時過ぎから、久々の生け花ボランティアに行ってきた。 今年は6月初旬の怪我をした時からバタバタしていて、 ようやくの本格復帰、という感じ。 師範の方もボランティア仲間の方も、 「大丈夫?無理しないでね」 と言って下さって、ありがたいな…

【ジム】シューズ新調

先日。 ちょっと、ウキウキした気分でジムに行った。 というのも、14年ぶりくらいに、ジムの室内シューズを新調して、 それを持って行ったから。 いままで履いていたのは、ニューバランスのスニーカータイプ。 たしか、その時に通っていた実家近くのジムの…