冬菜かしこの「ジムと畑とボランティア」の日々

二人娘は小学生、アラフィフママのどたばたな毎日の記録。

【ジム】久々に、ラテンエアロ爽快

朝からの曇天により、ジムに行こうか、迷っていたが。

結局、11月の締めくくりにと、

朝イチのラテンエアロに、頑張って行ってきた。

 

もちろん、いつもの「一人でジム通い」です。

3年以上ともなれば、一人ジムも慣れたもの。

 

最近はあまり腰の調子がよろしくなく、

この週末には昼間から布団敷いて寝込んでいた。

なので、いつもはエアロの45分のレッスンも、

30分ほどで切り上げて途中退場していた私。

いつまでこの「短縮レッスン」になるのかなと、

不安に思っていた。

折角中心の位置をとって踊っていても、

途中で退場したのでは、そのほかの方々があまりよく思わないのではないかと。

「まわりのベテランさんに怒られやしないか」と、

肝を冷やしたりしていた。

 

結局、短縮レッスンは4,5回ほどで終了にし、

45分に戻したところで、またもや腰の痛みが再発し、

この週末は寝込んでいたという調子。

でもどうやら腰の痛みもピークを脱したようなので、

久々にのびのびとした気分で、45分のレッスンを完遂してきた。

 

初級とも中級ともいえない、いい感じに難しいラテンエアロは、

他のエアロにはない独特の動きがある。

腰のうねりや、手足のくねらせかた。

本当に独特。

なので腰の不調が心配な時は、すこし及び腰だったりしたのだが、

今日はなぜかとても快調で、

そんなことを微塵も感じず、くねくねと動きまくっていた。

 

とんでも、はねても、くねっても、

なにをしても気にしない。

以前はそんなことは当たり前だったので、

その有難さを感じることもなかっただが。

今は自由と言うのがこんなにも爽快なのかと、

はればれとした気持ちだった。

 

一通りの振り付けを終えると、いつものように、

「あとは皆さんでやってくださいー」とのコーチのお言葉。

私も初心者の頃は、慌てて周囲を見渡し、

見よう見まねでしていたのだが。

最近では、何年も通っているので、次第にコツも覚えてきて、

「はいはい、覚えていますよー」ってな感じで、

すいすいと自分で覚えた振り付けをこなしていった。

 

周囲の振りなど気にすることなく、

自分の覚えた振りを、自由にのびのびと。

たとえそれが少々間違っていたとしても、

とにかく、右に左に動いていって、

ターンをして、とんでいって。

それはそれは、楽しくて、楽しくて。

時間があっという間に過ぎていった。

最近は30分が長く感じられて、

壁時計ばかり見ていたのだが、

今日はあっという間の45分間だった。

 

「楽しい時間はあっという間」

まさにそうだと感じた45分間だった。

うっすらと額に汗をかき、充実した気持ちでフロアのドアを抜けた。

久しぶりの何とも言えない「エアロした感」。

 

半年ほど前までは、この後さらにもう1レッスンして、

夏場はさらにプールまでしていた私。

今思うと頑張りすぎですが、

そのころ、1年ほど前までは、

それが普通にできていたのよね。

今はもうそんな頑張る気持ちはおかないけど、

我ながらよくやっていたものだ。

 

もともと長距離が苦手ではなかった私は、

元気が当たり前だったので、

それを気にすることもなかったのだが。

今は自分の体の声に耳を傾けて、

「いける?できる?」と探りながら、

運動をしている。

 

もしも若い事なら、とてもストレスになったかもしれないが、

人生の折り返しの時期ともなれば、

「健康に気を付けるきっかけになったな、今回の入院は」

と言う具合に、前向きに考えることができるようになった。

 

「体力を失って、熟考力がついたのかも」

と、最近の私は考えたりするのだ。

何も怖いものがない時は、大して何も悩まない。

でも自分の弱さを知った時、どうしようかと考えるのだと思うのだ。

 

弱いから。

怖いから。

人は考えるのかもしれないね。

 

年齢を重ねることも、悪い事ばかりでも、

ないのかもしれないね。

たとえそれが、やせ我慢に聞こえたとしても。

それはそれで、いいような気がするのだ。

 

「今の自分の年齢を、弱さではなく、武器にする」

そう思えば少しだけ、自分に力が出るような気がするのだ。

そうして少しだけ、楽しくなるような気がするのだ。

誰かがほめてくれるのではなく、

自分が自分を認める方法で。

自分の生活を作っていきたいなと思う。