冬菜かしこの「ジムと畑とボランティア」の日々

二人娘は小学生、アラフィフママのどたばたな毎日の記録。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【書評】最近読んだ本、9月下旬

さて、今月の本。 最近は少しリズムが取れてきて、 短い時間でもそこそこ読めるので、 なんだかんだで8冊ほど読破した次第。 それに、似た分野を借りていると、 だんだん内容が予測できるようになってきて、 「うん、これ、知ってる」 と思うものは、流し読…

【ボランティア】休む、という選択

ボランティアを休んだ。 本当ならばボランティア2つ、 行っているはずだった。 1つは、おととい、ボランティア担当の先生に 「出来れば来てください」 と頼まれた、朝イチからの家庭科の縫物の補助のボランティア。 もう1つは、放課後にある、いつも行っ…

【ジム】自然体のススメ

ジムに限ったことではないが、 自然体でない人がいる。 あきらかに「キャラ作り」をしているのだ。 「陽気なキャラ」 「人懐っこいキャラ」 「体育会系キャラ」 別にどんなキャラになろうが構わないが、 そういう人がそばにいると、 はたで見ていて、 「しん…

【ジム】自分との闘い

いつも思うのだが、エアロって、 自分との闘いなのだ。 コーチの振り付けを見て踊るものの、 どんどん振り付けが変化してしまう。 「次はこうしましょう。ああしましょう」 の嵐で、頭がフル回転なのだ。 そこで、「うーん、むずいー!」 となるのですが、そ…

【暮らし】直して使う、癖をつける、バック、スマホ編

本当は買い直そうかと思っていた、 普段使いのリュックだが、 思い切って直してみた。 それが上記の写真。 デニム生地の部分が、 今回修復した箇所。 一番上側の、持ち手の部分、 中央のファスナー上の部分、 左右のペットボトルホルダーの開いた口部分、 中…

【ジム】最初の用品選び(体験入会)

ジムを始めようと思った時、 最初に思うのは、やはり会費や用品代ではないかと思う。 会費については、先日のブログに書いたので、 今日は用品代について、 私の個人的な見解を述べてみたいと思う。 まず最初に、ジムに必須なのは、 何と言ってもシューズ。 …