冬菜かしこの「ジムと畑とボランティア」の日々

二人娘は小学生、アラフィフママのどたばたな毎日の記録。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

主人の実家に帰省

こんにちは、冬菜かしこです。 いやはや、寒波が半端なくて、雪がちらついていて、 寒い年越しとなりました。 二泊三日の主人の実家帰省は、静かなものとなりました。 二年前のコロナ直前の正月帰省には、義理両親が暮らしていた主人の実家でしたが、 今回は…

お正月支度

こんにちは、冬菜かしこです。 いよいよ年の瀬が近づいてきました。 今日もすごく寒いです。 娘から、クリスマスが終わってもそのままにしておいてと頼まれ、 ツリーも壁の飾りつけも出しっぱなしにしておいたのですが、 さすがにそろそろと思い、片付けるこ…

冬野菜の収穫

こんにちは、冬菜かしこです。 今日も相変わらず、めちゃめちゃ寒いです。 寒波が来たそうですが、いよいよ気を引き締めて 風邪をひかないように気を付けないと、と思っています。 出来うる限りの重ね着、重ね履きをして、 家じゅうの窓と言う窓は全て締め切…

水泳教室

こんにちは、冬菜かしこです。 今日は寒い一日でした。 あまりにも寒いので、いつもの靴下二枚履きのほかに、 セーター、カーディガン、パーカー、コート、ニット帽、ストール、 とあらゆる重ね着をしまくり、完全防寒で外出しました。 娘たちは4年位前から…

クリスマスイブの翌日

こんにちは、冬菜かしこです。 今日はクリスマスイブの翌日です。 今朝、二人娘はサンタさんからのプレゼントを受取り、 楽しそうに開封していました。 長女は「ドラえもんのころがスイッチ」(ピタゴラ的なブロック)、 次女は「たまごっちスマート」(腕時…

クリスマスイブ

こんにちは、冬菜かしこです。 今日はクリスマスイブです。 朝から洗濯をして、早めに買い物を済ませ、 リビングの掃除も完了しました。 今年は次女の頼みでクリスマスツリーを購入したので、リビングに飾り、 輪っかが連なったキラキラの折り紙も壁に飾り、…

実家と子供のお世話

こんにちは、冬菜かしこです。 今日からブログで日々の生活を書いていきます。 今日は、朝から隣の市の実家に行きました。 自転車、電車、バスを乗り継いで、約2時間の移動時間でした。 半年前から始めた実家の家事手伝いですが、 最初は移動時間の長さに閉…

新しい毎日を始めます

はじめまして、冬菜かしこ、です。 私は50歳代の専業主婦です。 ブログは初めてで、どんなことを書いたら良いのか分かりませんが、 読んだ人が心地よくなれるような文章が書けたら良いなと思っています。 私のプロフィールを少しお話します。 私は、地方都市…