冬菜かしこの「ジムと畑とボランティア」の日々

二人娘は小学生、アラフィフママのどたばたな毎日の記録。

【ジム】シューズ新調

 

先日。

ちょっと、ウキウキした気分でジムに行った。

というのも、14年ぶりくらいに、ジムの室内シューズを新調して、

それを持って行ったから。

 

いままで履いていたのは、ニューバランスのスニーカータイプ。

たしか、その時に通っていた実家近くのジムの中で購入したような。

真っ白で、「N」のロゴの周りを薄いピンク色がふちどっている、

なんということのない普通のシューズ。

それでも、会社員時代に毎週末、一所懸命にエアロとプールにいそしみ、

体脂肪率もかなり絞り込まれていた時期の、

思い出の詰まったシューズだった。

 

ジムの会員になって通うのは初めてだったので、

必要最小限のものを購入して始めた。

いつまで続けるか分からないし、

完璧にそろえると結構な金額にもなるし、と思ったのだ。

だから、Tシャツは手持ちの安価な普段着のものを代用し、

バックも手持ちのものを使っていたように思う。

水着も若いころのものを使いまわし、

何から何までお古で始めたのだ。

結局きちんとそろえたのは、シューズだけだったように思う。

だからこそ、シューズはとても愛着があり、

「がんばって買った、私の大事なジム道具」

という思いがあった。

 

そういう思いも手伝って、むげに捨てることも出来ず、

3年前に今のジムに移ってからも、大事に履き続けてきた。

靴底がめくれかけた時は、靴用の接着剤を買ってきて、

補修して履いた。

それでもまた、靴底がめくれた時は、また接着剤でくっつけた。

しばらくすると接着面が硬直したらしく、

頑丈になってきたようだった。

「これでしばらく履ける」と喜んでいたのだが、

半年たった頃、今度は靴底が全面的にべろんと、

分かれてしまった。

 

「また接着剤しようか?」と考え込んだ。

でももう2、3回くっつけて履いている。

おそらくまた半年ほど経てばめくれてくるのだろう。

それを繰り返すことを思った時、

「もうこの辺が潮時かな」と新調することが頭をよぎった。

そして、「買った時の事」「買わなかった時の事」を

想像してみた。

 

「買った時」には、結構な金額を支払うことになる。

これからも長く続けるならともかく、

すぐにジムを辞めてしまえば、もったいないことになる。

買うなら、あと数年は続ける覚悟はいるなと思った。

そして自分に問いかける。

 

「あと数年は、絶対に続ける?」

私の中での答えは「はい」。

ならばこの選択はありだという結論に達した。

 

「買わなかった時」には、お金の支払いはない。

いつものように補修して履いている。

でも、実はこの「補修して履く」ということは、

デメリットがある。

それは、「補修した箇所は弱いので、それをかばってしまう」ということだ。

 

具体的には、エアロのレッスンの最初の「足首を回す」という動作の時、

思いっきり回すと補修箇所がはがれるので、

足首をゆるやかに軽く回すようにする。

エアロの振り付けの最中も常に「靴底がはがれないように」という意識が、

どうしても働いてしまう。

それはそれで靴が傷まないのでいいかもしれないが、

やはり、出来るなら気を使わないでエアロを踊りたいなと思ってしまう。

 

そしておそらく半年ごとに靴底がはがれ、

補修して履く、ということを来る返すことになるのだろう。

その繰り返しが楽しいと思えるタイプならいいのだが、

私はどうしても面倒臭い、と思ってしまう。

なので、ここで古い靴は手放すのが正解ではないか、

という結論に達してしまった。

 

そして。

いざ新しいジムのシューズを履いてエアロをしてみた。

その結果は。

いつものエアロなのに、何なのでしょう、この足の軽さは!

羽が生えたよう、とまでは言わないが、

確実に古い靴の時のような不自由さがなく、

まるで違うレッスンのような心地よさ。

「この動きは靴底がはがれるかも」

「この足首の回し方は、補修が必要になるからしてはだめ」

などということがまるでなく、

どんなに動いても全く気にならず、

どんどん動き回っていけるのだ。

それは、もう、スリッパを脱いだ子供のように!

あまりの心地よさに、時間の経つのを忘れるほどに、

快適なエアロの時間を思う存分堪能した。

 

「必要なものは買わなきゃな」というのも思った。

でもそれと同時に、

「靴底を接着剤で補修して大事に履いてきたからこそ、

今の新しいジムシューズの有難さが分かるのだな」

とも思った。

要はどういう行動をするにしても、

出来るだけ自分で考えて、いろいろな思考を重ねて、

その上で行動することが大事だということだと思う。

簡単に捨てて簡単に新調していては気づかなかったことを、

気づけたことがとてもありがたいなと思っている。

なんでもかんでも、

失敗する前から分かってしまうようなタイプではないからこそ、

今こうして実体験として、大事なことに気づくことができ、

多分これからもなかなか忘れないのだろうと思うのだ。

 

今回買った新しいジムのシューズがいつまでもつのかは分からない。

大事に履いていこうとは思っているが、

毎日履いていればそれなりに傷んでくるだろうし、

年齢とともに、補修して履くことも、しなくなるかもしれない。

それでも何も考えずに行動することは、

したくないなと思っている。

それは「考える楽しみ」を放棄していることに他ならないから。

私は私の消費行動を楽しみ、

自分らしいライフスタイルで生きていきたいと思っているのだ。

ぼちぼちと。

私なりの歩幅でと。