冬菜かしこの「ジムと畑とボランティア」の日々

二人娘は小学生、アラフィフママのどたばたな毎日の記録。

【書評】最近読んだ本、2月

 

今月読んだ本は、こちら。

今月も少ない。

2冊のみ。

禅の本も借りていたのに、読めなかった。

来月はどうなるか?

こちらは、ミニマリストなのに、「増やす」と銘打っていて、

興味がわいたので借りてみた。

つまりは、何もない部屋で、「毎日1つずつ、物を増やす」というもの。

本当に生活に必要なものを考え抜いて、

着実に「生活必需品」を備えていくという試み。

なかなか興味深かった。

読み始めの頃は、正直、必要最低限の日用品だろうと思っていたのだが、

実際には、料理本だの好きな置物だの、

そういうものが必要だったりするようだ。

「人はパンのみにて生きるにあらず」なのだなあと、

つくづく思い知った本だった。

 

自分自身について考えてみると、

確かに心の潤いが大事だったりするなあと

思ったりした。

部屋にお花を飾ったり、

お笑い番組を見たり、

友達としゃべってげらげら笑ったり、

そういうもので生活って出来ている気がする。

「生きるってそういうもの」

と気づかせてくれた楽しい本でした。

おすすめです。

こちらの本は、「好きなものに囲まれた暮らし」

を実践している著書の生活本。

たくさんの私物が出てきて、

「かっこいいなあ」と思うもの多数。

いやはや、センスがいい人っているんですね。

憧れますな。

でもきっと、この本が言いたのは、

「自分の好きを大切に」

ということなんだろうな、と思った。

決しておしゃれじゃなくても、

好きならいいよ、そういう感じ。

押し付けない文章が、とても心地よかった。

「私はこういうのが好き」

という自分発信的なところが好感度高し。

 

私はそれほどおしゃれ生活を目指しているわけではないが、

無駄をそぎ落として、好きなものに囲まれた生活は、

いいかなと思う。

もう少し気合を入れて、洋服以外の断捨離もしていきたい、

スッキリと生活したい、と改めて思わせてくれた本だった。

 

今月も2冊で、最近読む冊数が鈍化している。

うーん。

でもまあ、ぼちぼちでいいか。

最近、忙しかったし。

「無理せず、細く長く」

私のブログのモットーだしな。

今月は、こんなところで。