冬菜かしこの「ジムと畑とボランティア」の日々

二人娘は小学生、アラフィフママのどたばたな毎日の記録。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【エッセイ】健康診断を受ける

先日、土曜日に、毎年恒例の健康診断に行った。 前日の夜から絶食し、朝食も抜きで、 主人の車に乗って連れて行ってもらった。 身長と体重の測定、視力と聴力の検査、血液検査、心電図、など。 昨年と同様の検査内容。 最近はバリウムについての意見も多様化…

【ボランティア】生け花、初夏の花

先日、二週間ぶりの生け花ボランティアに行った。 今日は小学校にお客様が来られるとのことで、 てきぱきと早めに生けていき、 師範の方も2つほど生けてくださった。 紫色のお花(名前が分かりません)と薄紅のアルストロメリア、 白い小花(これまた名前が…

【エッセイ】長編小説を読む

最近めっきり新刊の本を買わなくなった私。 代わりに図書館で借りることが増えた。 以前のように潤沢に本を買う余裕などなく、 またそこまでした手に入れたい本もさほどなく、 結果としてほしい本を本屋さんで見つけてきては、 図書館で一気に予約をすること…

【エッセイ】お揃いの帆布バック4つ

先日、最寄り駅近くの雑貨屋さんで、帆布バックを購入した。 いわゆるキャンバス生地というもので、丈夫で長持ちが売りのもの。 前々から気にはなっていたものの、惹かれるデザインのものがなかったので、 どうしようかな、と迷っていたのだが、 駅のそばの…

【畑】玉ねぎの収穫

市民農園の現況をブログに載せようと思いつつ、 他の話題ばかり書いていて、遅くなった。 なので、先週末の大型連休の市民農園の現況をお伝えしたい。 これは赤くなった苺。 ほんとっっっうに、自家製の完熟苺は甘い、おいしい、優しい味、 と三拍子そろって…

【ボランティア】今年度初の生け花

先日、久しぶりに、小学校の生け花ボランティアに行ってきた。 前回はお花の師範の方の都合で、急遽なしになったので、 今年度初の生け花ボランティアとなった。 春になったので、師範の方の用意されたお花も、 色とりどりで、どれもこれも華やかな色をして…

【ジム】体験入会の準備物

ジム体験入会の準備物についてのお話。 ジムを始める時は、大体体験入会から始める方が多いと思う。 体験入会すると、初月とか翌月とかの会費無料とか、 事務手数料が無料とか、いろいろ特典があるよね。 私も体験をして、会費無料の特典を受けて入会した。 …