冬菜かしこの「ジムと畑とボランティア」の日々

二人娘は小学生、アラフィフママのどたばたな毎日の記録。

【エッセイ】健康診断を受ける

 

先日、土曜日に、毎年恒例の健康診断に行った。

前日の夜から絶食し、朝食も抜きで、

主人の車に乗って連れて行ってもらった。

 

身長と体重の測定、視力と聴力の検査、血液検査、心電図、など。

昨年と同様の検査内容。

最近はバリウムについての意見も多様化していて、

もともとバリウムが苦手だった私は、

ここ数年はパスしている。

もしも胃の調子が悪くなったら、

その時に病院でしっかり見てもらおうと考えている。

レントゲンも同様に、気が進まないので、

パスしている。

「あまりパスするものが多いのもちょっと」

と、昨年釘を刺されたのだが、

今年は何も言われなかったので、パスしてしまった。

 

正直、近所の内科で血液検査と視力検査をするぐらいの健康診断でも、

さして問題がないのかもしれない。

実際、パートの面接をした時には、「健康診断書を提出してください」

と言われ、近所の内科で健康診断して、提出した。

それにもかかわらず、私が大きな健康診断センターで、

時間と手間をかけて、往復の車の手間もかけてそこで健康診断をする理由は、

ひとえに「健康診断後の昼食が、とっても美味しいから」なのだ。

 

「そんな邪道な理由?」というつっこみが多く入りそうだが。

はい。

そんな理由。

そんなに美味しいのかと念を押されれば、

うなるほどの美味ではないかもしれない。

ただし、バランスがいいのだ。

絶食している空腹に、やさしい雑穀米と茶碗蒸しと味噌汁。

今回はメインに鶏の照り焼き、そして副食はなすびのミンチ和え、茹で青菜、青汁。

デザートはわらび餅で、食後のドリンクはオレンジジュース。

どれも体に優しい味で、変な調味料を使っていない味。

そして皿ごとに味付けが違うので最後まで飽きない。

デザートのわらび餅はしっかりとした弾力があり、

1パック100円未満ばかり食べている私は、

「わらび餅ってこんなおいしかったん?」と目からうろこだった。

 

もしも自分の財布から健康診断の費用を支払うなら、

この贅沢な健康診断は受診しないと思う。

でも年に一度の主人の会社のご褒美だと思って、

ありがたく受診して、ありがたく、おいしい昼食をいただいている。

 

私がこの健康診断を受けたい理由は昼食以外にもう一つあって、

最上階の食事場所から景色を見ながら、

「健康について」考える時間にしているのだ。

普段そんなに高い場所に行くこともない。

高い建物から外を見て、日常を少し離れて、

自分の一年を振り返る時間にしているのだ。

 

それは時に主人の体調不良であったり、

義理の両親や実家の両親の老化であったり、

小学生の二人娘の教育や学校生活の事であったり。

少しだけ日常の自分を離れて、俯瞰で自分の位置を眺めて、

こうしたらどうだろうか、

ああしたほうがいいだろうか、

誰に相談したらいいだろうか、

などということをぼんやり考えている。

 

もちろん健康診断を近所の内科で済ませ、

ぼんやりしたい時には高層のレストランに行ってもいいが、

自分で自発的にというほどの気合もない。

ただ年に一回、主人の会社から連絡があり、

健康診断を促されて受けることで、

自動的に健康診断センターに行くことになり、

一年を振り返ることが出来るように思う。

 

健康診断を終えて主人に連絡すると、

いつものように20分ほどで迎えに来てくれた。

今年は二人娘が二人とも療育なので、

主人と家までのドライブとなった。

帰りにスーパーに寄って、3時のおやつのクラッカーと、

夕食材料の食材を購入して帰宅した。

 

主人が張り切って、ホームベーカリーでクロワッサンに挑戦していたので、

二人娘が帰宅した後、夕食後のデザートとして頂いた。

 

健康について、真剣に考えたのはやはり妊娠出産の時。

おなかの赤ちゃんを守るために、色々と調べて勉強した。

そして優しい叔父の病気が分かった時も、

自分なりに色々考えた。

実家の父の認知症でも、本を読んで勉強した。

 

そうしてさまざまな「健康」について考えた結果、

私がたどり着いた答えは。

「病は気から。ストレスから」というもの。

 

もちろん食事からとる栄養も大事。

適度に運動して体を動かすことも大事。

しっかりと十分な睡眠をとることも大事。

だけど。

こうした目に見えやすい、考えやすいことよりも、

目に見えないから忘れやすいストレスを意識することが、

とても重要なことのように思う。

つまり、「ストレスの事は忘れがちだから、時々意識した方がいい」ということ。

そのことを忘れないようにしたいと思っている。

そして周りの人たちの事をしっかりと見ていてあげたいと思っている。

案外自分の事は気が付かない人も多いと思う。

気づいて教えてあげてストレスを解消してもらって、

少しでも元気になってもらいたいのだ。

 

大したことなど出来ない私。

学問としての医療の知識などない私。

でも周りの人の事を良く知っているのも私なのだ。

ほんの少しでも自分の周りの人が元気で健康でいてくれることが、

私にとっての財産だと思っている。

 

自分の出来ることをする。

そのことを常に考えて生活していこうと思っている。

 

でも最近食パンが美味しすぎて、

ちょっと脂肪がつきつつあるお腹周りを見ながら、

「私はストレスで食パンを食べているのかも」

と反省している。

 

ストレス解消すべきは、実は私なのかも、だね。