冬菜かしこの「ジムと畑とボランティア」の日々

二人娘は小学生、アラフィフママのどたばたな毎日の記録。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【ジム】苦手な人との接し方

さて、私のジムにいる、 「私がちょっと苦手だと思っている人」 について、書こうと思う。 その方は60代の方らしいのだが、 いつも、カラフルなウエアを着ておられる。 周りの方に「一体何着持っているの?」と聞かれた時、 「(別料金の専用の)ロッカー…

【畑】市民農園の現況、春

最近は気温もどんどん上がってきて、 雨も適度に降ってくれて、 畑仕事に精を出すぞと、気合も入ってきた。 金曜日からの体調不良も、 無事に治ったので、 本格的に「畑仕事」を始めようと思った。 現在の市民農園はこんな感じ。 出遅れて植えた白菜は、結球…

【ジム】エアロが苦手な方の上達法

今回は「エアロ上達法」と言うタイトルにした。 とはいえ、私もそんなに上手ではない。 しょっちゅう、おっちょこちょいな動きをしている。 でも、最初のころに比べたら、 ずいぶん動けるようになってきたと思う。 そこで、私みたいにエアロがさほど得意でな…

【ジム】エアロ中級コーチの言葉

さて、先日の金曜日の朝のこと。 いつものように一人で、ジムのエアロ中級のレッスンに行ってきた。 慣れたつもりだったエアロ中級だったが、 何回かしてみると、毎回違う動きが出てきて、 「やはり中級は難しい」ということを感じた。 それでも、難しいこと…

【ジム】職員さんとの接し方

さて、今回はジムの職員さんとの付き合い方のお話。 みなさんは、ジムの職員さんとは仲良くされている? 私は、「つかず、離れず」を意識して付き合っている。 どういうことかと言うと、 「物わかりの良い会員でもないし、面倒な会員でもない」ということ。 …

【ジム】ジム用品の失敗

さて、今日はジム用品の失敗談。 以前ジムの用品について書いたのだが、 「失敗談の方が役に立つかも」と思い、 書いていこうと思った。 私の個人的な考えなのだが、 みなさんの参考になれればうれしい。 失敗①プール用品のバック ジムに通ってしばらくした…

【エッセイ】畑の恵みの雨に思う

先日は、週間天気予報の通り、朝からザーザーと雨が降る一日だった。 前日、「今曇っているということは、明日はやはり雨か」と思っていた。 そして予想通り、今は雨が降っている。 いつもなら、「畑の恵みの雨だ。今日は水やりしなくてラッキーだっ!」 と…

【ジム】辞めたい時の対処法

さて、ジムを辞めたい、と思った時の対処方法について。 皆さんは、ジムを辞めたい、って思ったことある? 高い会費を払って、時間と体力を使って、健康のために、 大荷物を持ってジムに通う。 考えてみたら、こんな日常が続く方が、すごいことだと思う。 だ…

【畑】苺の開花

ここのところの気温の上昇で「あついくらいだな」と思っていたが、 ついに苺の花が開花していた。 苺の花は白く、実となる部分は最初は黄色い。 本当は黒マルチをした方が虫がつかないが、今年はニンニクと混植していて やりづらいので、どうしようかなと思…

【畑】なぜか、ジャガイモ採れました

今日は、なかなかの気温の上昇により、 畑仕事に行こうと決意し、いろいろした。 まずは庭先に、ジャガイモとキャベツ苗の仮植えをし、 水をやっておいた。 もう少しして、根が出始めたら、市民農園に植えていこうと思う。 それまでに、畝立てをしておこうと…

【ジム】ジムの処世術

さて、今回はジムの人間関係について、 私の処世術のお話をしたい。 うちのジムはわりとシニアの方が多く、 なかなかに強者ぞろい。 おばちゃん最強説、の通り、 本当にジムのみなさんは強い。 職員だろうと会員だろうと、 男だろうと女だろうと、 若かろう…

【畑】ジャガイモの種芋、買えました

先日のブログで、ジャガイモの種芋買いそびれた、 との報告をしたばかりだが、状況が変わった。 結果から言うと、ジャガイモの種芋を買うことができたのだ。 どういうことかというと、 昨日ホームセンターに行った時、たまたま主人が入り口で「じゃが芋ある…

【ボランティア】生け花ボランティア納め

先日、朝から、今年度最後の生け花ボランティアに行ってきた。 まずは今生けている古い花を剣山から抜き、 花卉の水を捨て、中を軽く洗い、新しい水を張る。 この時期の水は本当に冷たく、指先にこたえた。 それでも生け花を生けたい気持ちで、どうにかこう…

【ジム】エアロ中級の結果

先日も張り切って、一人でジムに行ってきた。 本来ならば金曜日は実家で家事手伝いだが、 今日はお休みなので、せっかくだからとジムに行ってきた。 金曜日の朝イチのジムは、エアロビクス中級クラス。 私にとっては、どうにもこうにも、気が進まないクラス…

【ジム】シューズ、ウェア、あれこれ

さて、ジムのシューズやウェアなどのお話をしたいと思う。 私は最初、シューズはジム内で購入した。 わりとしっかりめのシューズでしたが、靴底を見ると、 でこぼこがたくさん施してあって、どうやらそれがよいのではないかと思えた。 ジム内で売っているシ…

【畑】じゃがいも、出遅れました

さて、家庭菜園の話。 先日、新聞のチラシを見て、がっかりした。 ホームセンターのチラシに「春の葉物野菜の苗」が載っていたのだが。 キャベツやブロッコリー、レタスなど、定番の苗たちだが。 「なるほど、ぼちぼち、キャベツとか植えようかな」 と微笑ま…

【ジム】ジムを続けるための心得

さて、ジムを続けるための心得について、 私なりに考えてみたいと思う。 私の知人は、ヨガ教室に通っているそうだが、 ジムには行っていないそう。 どうやら、その知人の友達が、 「ジムって、どうしても休みがちになり、そのうちに行かなくなる」 と言って…