冬菜かしこの「ジムと畑とボランティア」の日々

二人娘は小学生、アラフィフママのどたばたな毎日の記録。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【エッセイ】ゲリラ雨なり

昨日の雷雨に続き、本日も午後から、 ゲリラ雨が降ったりやんだり、降ったりやんだり、降ったりやんだり。 少なくとも3回は繰り返し、もうええやろーと、 漫才風のつっこみを入れたくなるほどだった。 そんな繰り返すこと、ある? なんで一回で済まさないの…

【エッセイ】健康診断に行く

毎年恒例の健康診断。 主人の会社の関係で、年に一回、主人と同じところで 私も健康診断を受けさせていただける。 ありがたい。 毎年6月頃なので、今年も同じく、6月に行ってきた。 前日から絶食して、家族の朝ごはんを見ながら、身支度をして、 主人の運転…

【ボランティア】最近の生け花、その2

さて、さて、前回の続き。 たまりにたまった生け花ボランティアのご報告。 こちらは、薄い緑のユーカリの丸い葉に、薄紫のストック、白いかすみそう、 というシンプルな組み合わせ。 やはり、薄い緑とピンクは好相性だね。 少しさみしいくらいの色味ですが、…

【ボランティア】最近の生け花、その1

さて、最近は生け花ボランティアの報告をしていなかったので、 どーんとまとめてご紹介。 それでは、どうぞ。 こちらは、淡いピンクと、薄い緑色の葉物を入れた、淡い系の生け花。 トルコ桔梗の淡い色がなんともかわいらしく、花卉の色ともあいまって、 いい…