冬菜かしこの「ジムと畑とボランティア」の日々

二人娘は小学生、アラフィフママのどたばたな毎日の記録。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

エアロの代打の先生

こんにちは、冬菜かしこです。 今日は暖かい陽気で、白い雲がぽっかりと、あちこちに浮かんでいました。 朝いつものように元気に一人でジムに行き、エアロのレッスンをしました。 まず30分のエアロ、休憩挟んで、40分のエアロ。 2つのエアロをみっちり…

収穫した野菜を洗う

こんにちは、冬菜かしこです。 今日も青空の広がる、白い雲がさあーと浮かんだ一日でした。 昨日家族のみんなで収穫した冬野菜、 収穫することに疲れて玄関先にそのまま放置していました。 でも一日が経ち、さすがにこのままでは良くないと思い、 台所に持っ…

冬野菜の収穫と現況

こんにちは、冬菜かしこです。 今日は少し風があるものの、あたたかな陽気の一日でした。 今日は家族4人で市民農園の冬野菜の収穫をしました。 すでに霜で、外の葉が黄色くなった白菜、 収穫のタイミングが合わず放置して、変色してきているキャベツ、 一本…

実家の家事手伝いとクーリングオフ

こんにちは、冬菜かしこです。 今日はわりとあたたかな一日でした。 今日は金曜日なので、ジムはお休みし、 週一回の実家の家事手伝いに行ってきました。 最近は母も慣れたもので、 あれして、これして、と なかなか要領よく頼みごとをしてくれます。 本日の…

スポーツジムのレッスン変更とブログ

こんにちは、冬菜かしこです。 今日も穏やかなあたたかい一日でした。 今朝も元気に一人でジムに行ったのですが、 なんだかいつもと様子が違いました。 「ファイドゥ!」というボクシング系のレッスンため、 木曜日の朝イチのレッスンに、エアロビ常連さん達…

ブログについて

こんにちは、冬菜かしこです。 今日は晴れてはいるものの、相変わらずの寒さでした。 今日も元気に一人でスポーツジムに行き、 張り切って、ラテンエアロとバレトンをしてきました。 ラテンエアロは、腰をくねらせたりして、 独特の動きが少し難しいです。 …

町の小さな絵本屋さん

こんにちは、冬菜かしこです。 今日も朝から雲がかなり広がっている寒い日でした。 朝10時半頃、小学校の読書ボランティアの方に教えていただいた 「町の絵本屋さん」に行ってきました。 駅近の住宅街の路地沿いにひっそりと建っているそのお店、 店内はちょ…

各種ボランティアの中止と生け花

こんにちは、冬菜かしこです。 今日は朝からの小雨が昼過ぎには上がり、夕方にはお日様がさすまでになりました。 今朝、昨夜の洗濯物が乾いているのを確認し、 それらを畳の上にすべて落とし、 朝イチで洗濯した分を一斉に干しました。 今朝一番のお仕事は、…

雨の日の洗濯物

こんにちは、冬菜かしこです。 今日は一日中、朝から晩まで雨、雨、雨のお天気でした。 本来ならば雨の日は、あまり洗濯物をしない、と決めています。 どうせ室内干しだし、部屋が湿気でムンムンするし、 大量の洗濯物を見てうんざりするし、どうやって乾か…

おうちピザ

こんにちは、冬菜かしこです。 今日も青空と白い雲、風もなく暖かく穏やかな一日でした。 次女が療育に行く日なので、朝からお弁当作りです。 とはいえ最近はかなり手抜きしていて、 鶏手羽元をから揚げにして、千切りキャベツにみかん、 市販のパンを加えて…

おでんの季節

こんにちは、冬菜かしこです。 今日も青空に白い雲でしたが、本格寒波の襲来につき寒ーい一日でした。 今日は週一回の実家への家事手伝いの日で、 顔を出してきました。 到着早々、父の部屋で、父と一緒にこたつに入り、 二人してうたた寝していました。 し…

ピアノ教室通いふたたび

こんにちは、冬菜かしこです。 今日は青空に白い雲がぽっかりと浮かび、 何とも言えないかわいらしさでした。 さて私は昨日と今日、ピアノ教室の先生に連絡し、 ピアノ教室通いを再開しました。 二年ほど前から、近所のピアノ教室に通っていて、 毎週一回、…

気持ち新たに、スポーツジムの更新

こんにちは、冬菜かしこです。 今日はあたたかくも風の強い、洗濯物がピューとたなびく日でした。 今日も元気に一人でスポーツジムに行ったのですが、 決心をして、ジムの契約更新をしました。 今月の末までの期限だったので、忘れないうちに済ませました。 …

市民農園の野菜に癒される

こんにちは、冬菜かしこです。 今日は青空が広がる暖かい日で、洗濯物もぼちぼち乾いてくれました。 今日、いつものようにスポーツジムでエアロビクスをして、 その後、着替えて大型ショッピングモール内をブラブラとして、 最後に、図書館で借りた本をテラ…

フロアの最後列でエアロビクス

こんにちは、冬菜かしこです。 今日は北風がビュンビュン吹く一日でした。 年明けから再開したスポーツジム。 今日も元気に一人でジムに行きましたが、 いつものエアロビクスのスマホでの予約に出遅れた私。 今日は最後列、最左側のすみっこでのレッスンとな…

ルービックキューブ

48年前の絵本

こんにちは、冬菜かしこです。 今日は青空と雲のある、やはり寒い日でした。 今日は午後からは大型ショッピングモールに行きました。 子供がお年玉で、自分の好きなおもちゃを買いたいとのことでした。 長女は、ルービックキューブの「2×2版」を買いました。…

二人娘のお出かけと土曜日のジム

こんちには、冬菜かしこです。 今日は青空の広がる、寒いながらも気持ちの良い日でした。 久しぶりに二人娘がそろって療育に行くので、 朝からお弁当を用意しました。 冷えたおにぎりが苦手なため、本日もパンです。 ウインナーを茹でてはさんで、ウインナー…

ドラマを一気見

こんにちは、冬菜かしこです。 今日もやはり、雪ちらちら、の寒ーい一日でした。 本日はジムが休館で、 実家の家事手伝いも昨日済ませたので、 なんにも予定がない日となりました。 「珍しく何もないなー」と暇な時間を持て余し、 結局、半分ほど残っていた…

読書ボランティア初め

こんにちは、冬菜かしこです。 今日も雪が降りそうな寒い一日でした、と思っていたら、 夕方ちらちらと白い雪が舞っていました。 朝から、年明け初の「読書ボランティア」に行き、 小3の児童に絵本を読んできました。 寒い時期なので、あまり重い雰囲気の本…

スポーツジムと算数ボランティア

こんにちは、冬菜かしこです。 今日は雪がちらちらと降っていて、寒い一日でした。 午前中は、年が明けてから初めてのスポーツジムに一人で行き、 エアロビクスで体を動かしてきました。 でも3週間ぶりくらいなので、いろいろ忘れ物がありました。 手荷物用…

生け花初め

こんにちは、冬菜かしこです。 今日は朝から雨が降り、わりと寒い一日でした。 始業式も終わり、今日から平常の小学校の授業が始まりました。 そとはあいにくの雨。 それでも二人娘は赤いランドセルと黄色の傘、水色の傘をさして、 元気よく登校していきまし…

散髪する

こんにちは、冬菜かしこです。 今日も風のない、あたたかな日差しの一日でした。 今日は数日前から気になっていた前髪を、自分で切りました。 視界を遮り、目元の皮膚にあたる、うっとおしい前髪。 3センチほど切ったおかげで、視界は良好だし、 顔にかかる…

水泳教室の観覧規制ふたたび

こんにちは、冬菜かしこです。 今日もおだやかな青空の一日でした。 いつものように娘たちの水泳教室に行くと、 今日は観覧席入り口に立て看板がありました。 「観覧は保護者一名のみ。飲食はお控えください」とのこと。 しばらくは規制が解除されていたのに…

ドライ物の洗濯デビュー

こんにちは、冬菜かしこです。 今日は雲一つない青空の、あたたかな一日でした。 三連休の初日ですが、特に予定のない一日でした。 なので午前中に、主人がスーツのズボンだとか、秋用の軽めのジャケットだとかの、 「ドライ用の洗濯物」を洗濯してほしいと…

始業式

こんにちは、冬菜かしこです。 今日はあたたかな青空の一日でした。 いよいよ始業式となり、3学期がスタートしました。 久しぶりに家族4人が早起きし、 朝6時半からバタバタとしていました。 主人が出勤した後に、 娘たちは制服を着て、朝食を食べて、 7…

人形遊びと工作

こんにちは、冬菜かしこです。 今日はおだやかな青空の一日でした。 午前中は、いつものように次女と人形遊びをし、 午後からも、また次女と人形遊びをしました。 度々遊びに付き合うと、 さすがに自分の家事や読書の時間がなくなるので、 途中でおわらせて…

公園で遊ぶ

こんにちは、冬菜かしこです。 今日は曇り空で、少し寒かったです。 早朝に主人を送り出した後、 布団の中に入り直し、二度寝してしまいました。 そのため娘たちの朝ごはんも、食器の片付けも、布団をしまうのも全てが遅れ、 昼食までの時間が短くなり、結果…

新年の仕事はじめ

こんにちは、冬菜かしこです。 今日はわりと風のある日でした。 昨日までのお正月気分がおわり、 早朝からバタバタと家事をする生活になりました。 朝6時に起きて、主人の朝食作り、 続いて主人のお弁当作り。 そのうちに起きてきた娘たちの朝食を出して、 …

真冬のひまわり

こんにちは、冬菜かしこです。 今日も青空の広がるあたたかい陽気となりました。 お正月三日目、午前中は家でのんびりしました。 「午前中は家でのんびりしたい」という主人の希望からです。 まだまだ冬休みが続く娘たちと違い、主人は明日から出勤なのです…