冬菜かしこの「ジムと畑とボランティア」の日々

二人娘は小学生、アラフィフママのどたばたな毎日の記録。

【ジム】1か月の休会を経て

ジムを1か月休会している。

体調不良とか、気分が乗らないとかではない。

とにかく、世話を焼かなきゃいけない人が

多すぎる問題だ。

 

まずは小学生の二人娘。

次に隣の市に住む老親二人。

特に老親が毎週末行かなきゃいけなくて、

精神的にも時間的にも、やられた。

 

というわけで11月に4回しか行けなかったジム。

会費がもったいなさすぎて、

12月は休会手続きが間に合わないので、

翌1月からの休会手続きをした。

夏休み以外で、丸々1か月の休会は初めてで、

ちょっとは経済的に節約になるかなとか、

いろいろ思っていた。

 

結局、休んでみて思ったのは。

この休会は、しない方が良かったな、と。

月に4回だとしても、細々とでも、

続けておいた方が良かったな、と。

なぜなら、体がどんどん硬くなって、

股関節やら膝やら、

動かしにくい部位がとにかく、

円滑に動かなくなりつつあったのだ。

 

たとえ月に4回だとしても、

丸々1か月体を動かさないよりは、ましなのだろう。

今まであまり思わなかったが、

冬は特にだらけやすく、部屋にこもりがちなのだ。

夏休みに1か月休んだとて、

二人娘と、お庭でプールとか、

ショッピングモールお出かけとか、

近所にお散歩とか、

いろいろ動いているのだ。

 

ひきかえ、1月の休会は、

基本的に二人娘は小学校。

主人はもちろん会社に勤務。

当然、私一人がお家でまったり。

たまに小学校のボランティアに行くけれど、

時間にすれば、少ないもの。

しっかりとした運動とはならないのだ。

つまり、だらけた生活そのものだ。

 

3年以上もジムに通って、

しっかり運動しているつもりであった。

少々、1か月くらいジムを休会したところで、

大したダメージはないだろうと

高をくくっていた。

しかし、甘かった。

ひと月休んだだらけきった体は、

しっかりとウエスト周りに、

うっすらと脂肪浮き輪を作り始めているのだ。

 

いかん。

いかん、いかん。

いかん、いかん、いかん。

これでは、ジムしています、などと言えない、

だるだるな体になってしまう。

専業主婦だが、引き締まった体型を誇っていた自分を、

だるだるにしてしまうわけにはいかない。

自分が自分を許せない。

えーい、こうなったら、

2月から、すたこらさっさとジム通いしてやるぜー!!!

 

毎日の生活は、ままならないことだらけ。

ジムに行きたくても、家の事情で介護優先。

そんなこんなで、ジムほとんど行けず。

そんな時も、時にはある。

あるんだよ、主婦にはね。

 

「主婦という名のサブスク」

なんでもかんでも詰め込み放題の、

頼み放題の時期があるのだよね。

別にそれが死ぬほど嫌なわけじゃないけど。

ジムって、やっぱり趣味だから、

後回しになるっちゃあ、仕方ないんだけど。

ちょっと、へそ曲げたくなる時もある。

女の子だもん。

(今笑った人、いるよね?)

 

人間50年も過ぎてれば、

体のあちこちが摩耗して来て、

いろいろメンテナンスが必要。

だけど面と向かって、

「ジム、必要経費だから」

とは、言えない我が家。

それでも、こっそり、

必要なんだよな、と自分で自分につぶやくのだ。

自分の体は、自分で作る。

それしか、健康を維持する方法はないと思っている。

あとになって後悔する前に、

日々の体づくりが大切だと思っている。

 

ひと月数回しか行けないなら、

休会もありか、と思っていた。

でも実際には、

ひと月数回でも、行っていたら違うのだ。

全く行かないひと月と、

数回行くひと月では、

体力の衰えも筋力の低下もあちこちの円滑な動作も、

全く違うのだ。

もちろん、個人差はあり、

ひと月休んだって、どうってことない人もいるだろう。

でも、休んだら体がだるだるになる人も

少なくないのではないか、と思うのだ。

 

もしも、ひと月数回しか行けないから休会しようかな、

なんて迷っている人がいたら

是非お伝えしたい。

休会しても毎日動くなら、それでもいいかもしれない。

特に暖かい季節はよく動けるし、いいのかもしれない。

 

でも、特に冬は休会しない方をお勧めしたい。

冬って、サボりやすい季節。

寒いから、雨だから、雪だから、

部屋から出たくないから。

いろいろな言い訳のオンパレード。

気を付けてほしい。

 

そして休会は、出来るだけひと月でやめておいた方がいい。

だらけた体は、それ以上休むと大変なことになりそうだ。

もしも迷っている人がいたら、

私はそんな感じである。

もしよろしければ、ご参考に。

ジム、楽しんでいこうよ。