冬菜かしこの「ジムと畑とボランティア」の日々

二人娘は小学生、アラフィフママのどたばたな毎日の記録。

実家の家事手伝いとクーリングオフ

f:id:kashikofuyuna:20220128205515j:plain


こんにちは、冬菜かしこです。

今日はわりとあたたかな一日でした。

 

今日は金曜日なので、ジムはお休みし、

週一回の実家の家事手伝いに行ってきました。

 

最近は母も慣れたもので、

あれして、これして、と

なかなか要領よく頼みごとをしてくれます。

 

本日の依頼は、

カーテンレールにカーテンをかける、

市役所への提出書類の作成をして投函する、など。

わりと軽い作業が多かったです。

 

今日はケアマネージャーさんが来られていたので、

母のデイサービス利用についてお話をしました。

母が行く気になっているらしいのを知って安堵したのですが。

 

ふと床の間に見知らぬ郵送物が未開封で置かれていることに気が付きました。

母にそれを訪ねてみると、

通販でわりと高額な栄養補助食品を購入していることが判明。

 

買った後で放置してしまうことが多い母。

もしやと思って聞いてみました。

「買ったのはいいけど、続ける気ある?」

と聞くと、

「あんまりない」

とのお答え。

 

クーリングオフしていい?」

と聞くと、

「お願いします」

とのお答え。

速攻で、販売元に電話して返送手続きをし、返送の手配をしました。

 

高齢になるとどうしても、

テレビや新聞の広告に影響を受けやすくなります。

本人に気を付けてと言ってみても、

それで完全に防げるものではありません。

 

「お母さんぐらいの年齢の人には、よくあることだよ」

と励ましてあげましたが、

私たちが気を付けてあげなければいけないなと思いました。

 

高齢者の方は、通販をよく利用すると聞きます。

それは悪いことだとは言えませんが、

原因がさみしさからくるものだとしたら、

看過できないと感じています。

 

あんまり寂しい思いをしないように、時々電話とかしてあげなくてはと、

いろいろ教えられたような気がした出来事でした。

 

それにしても、早く気が付いて良かったです。

これからも、気を付けなくっちゃ!ですね。

 

玄関には、父がデイサービスで作成した生け花が飾ってあったので、

その隣に、今日私が持ってきた、

生け花ボランティアでいただいたお花を花瓶に生けて飾りました。

幸せが舞い込んできてくれますように、との思いを込めて。

 

明日も素敵な一日になりますように☆