冬菜かしこの「ジムと畑とボランティア」の日々

二人娘は小学生、アラフィフママのどたばたな毎日の記録。

水泳教室の観覧規制ふたたび

こんにちは、冬菜かしこです。

今日もおだやかな青空の一日でした。

 

いつものように娘たちの水泳教室に行くと、

今日は観覧席入り口に立て看板がありました。

「観覧は保護者一名のみ。飲食はお控えください」とのこと。

 

しばらくは規制が解除されていたのに、ふたたび始まったようです。

主人と二人で観覧するつもりだったし、

二人分のコーヒーも用意していたのに残念でした。

 

仕方ないので主人一人だけでの観覧にしてもらい、

私は歩いて5分ほどのところにある二階建ての大きな100円ショップにいきました。

普段は出来るだけ、100円ショップに入らないようにしているのですが、

今日は2時間近く時間をつぶすので久しぶりに行ってみました。

 

店内に入って商品を見ていると、

「あったらいいな」とか「これ便利だな」とか「安いな」とか

興味を惹かれるものがたくさん並んでいます。

気を抜くと思わず買ってしまいそうになります。

 

でも私には「100円ショップルール」があるのです。

それは「時間潰しとか、新商品のチェックの時には、何も買わない」というもの。

 

どんなに便利なものや魅力的なものがあったとしても、

次回来た時に買うようにしています。

そうすることで、無駄な買い物を減らしています。

 

ルールを決めた最初のころは、それでも誘惑に負けそうになりましたが、

慣れてくるとわりと平気になりました。

何度も何度も買わずに帰ることを繰り返すと、だんだん体が慣れていくのです。

 

そうしたことを続けていると、最近思うのは、

『習慣は最強だ』ということです。

 

ごちゃごちゃ考える前に、とりあえず習慣にしてみる。

どうしてもその習慣が自分に合わなければ、その時に考える。

そうすることで、余計な物や、余計な時間を排除できるようなる。

 

できるなら自分の生活空間も時間も有意義に使いたいなと思っています。

たまに、理想通りに行かないこともありますが、

そこはご愛敬で。

ぼちぼちやっていきたいです。

 

明日も楽しい一日でありますように☆