冬菜かしこの「ジムと畑とボランティア」の日々

二人娘は小学生、アラフィフママのどたばたな毎日の記録。

二人娘のお出かけと土曜日のジム

こんちには、冬菜かしこです。

今日は青空の広がる、寒いながらも気持ちの良い日でした。

 

久しぶりに二人娘がそろって療育に行くので、

朝からお弁当を用意しました。

冷えたおにぎりが苦手なため、本日もパンです。

 

ウインナーを茹でてはさんで、ウインナードッグ、

チキンカツを揚げてはさんで、チキンカツドッグ、

さつま芋の薄切りを揚げて、さつまチップス、

デザートは箱買いしている、温州ミカン。

 

シンプルな見た目のわりに、結構手間のかかるお弁当です。

でも、たまにしかない二人そろっての療育。

朝9時半から夕方4時半までの土曜日の楽しいひと時。

お弁当がおいしければ、楽しさも倍増のはず。

小学生のうちぐらいは、手をかけてあげたいのです。

喜んでくれるとうれしいな。

 

娘たちを送り出した後は、土曜日だけど、

元気に一人でスポーツジムに行きました。

私は平日会員の為、普段は月曜日から金曜日なのですが、

「ゲストチケット(いつでも誰でも利用できる券)」が1月末期限で6枚あったので、

「もうすぐ廃棄だなー、もったいない」と思ったので使うことにしました。

 

最近は寒いので、プールはパス。

ランニングマシーンでもしようか、と思っていたら、たまたま丁度いい時間に、

「バレトン(バレエを取り入れたレッスン)」があったので、参加しました。

 

平日のバレトンの先生は「学校の授業?」というくらい説明量がはんぱないのですが、

土曜日のバレトンの先生は「どんどん体を動かすぞ」という意気込みで、

必要最小限の説明だけで、次々体を動かしていきました。

音楽も大音量、掛け声も大きな声、大迫力のレッスンでした。

 

先生によって、ここまで違うレッスンになるんだなと、少し驚きました。

でも、良い運動になりました。

 

ジムが終わり家に帰ると、主人がペペロンチーノを作ってくれました。

テレビを観ながら、二人でおいしくいただきました。

昼食後はスーパーで夕食の買い出しに行き、ついでにおやつも買いました。

3時半には、これまたテレビを観ながら、

マフィンとおせんべいとコーヒーを二人でおいしくいただきました。

 

なんということもない、ゆっくり、のんびり、まったりとした、一日でした。

 

普段の土曜日は、けっこうにぎやかです。

次女が「ママ、遊んでー」と言ってきたり、

長女が「ママ、ピアノ難しいー」とぐちってきたり、

二人でケンカして大きな声で泣いたり怒ったり、

二人で仲良く遊んで笑い声をあげたり。

 

今日はそんな二人娘に振り回されることもなく、

平穏な時間を過ごすことができました。

 

それでも。

夕方に二人娘が帰宅すると、

なんだかウキウキしている私がいました。

一気に平穏な空気が乱されているのに、

それを心地よく思っている私がいました。

 

子供がいるって、ありがたい。

これからも、よろしくね。

 

明日も素敵な一日になりますように☆