冬菜かしこの「ジムと畑とボランティア」の日々

二人娘は小学生、アラフィフママのどたばたな毎日の記録。

人形遊びと工作

f:id:kashikofuyuna:20220108113353j:plain


こんにちは、冬菜かしこです。

今日はおだやかな青空の一日でした。

 

午前中は、いつものように次女と人形遊びをし、

午後からも、また次女と人形遊びをしました。

 

度々遊びに付き合うと、

さすがに自分の家事や読書の時間がなくなるので、

途中でおわらせてもらいました。

 

次女は遊び足りなかったらしく不満げでしたが、

長女が次女と一緒に遊び始めてくれました。

 

最初は「人形遊びはしたくない」と言っていた長女ですが、

しばらくすると、静かに二人で遊んでいる様子。

 

「やけに仲良く遊んでいるな」と思って目をやると、

二人はお人形のお部屋を工作していました。

 

ティッシュパーバーの箱や、フェルトの布、毛糸などを上手に使って

かわいいお部屋をそれぞれが作っていました。

 

いつもお人形遊びをしたがる次女。

いつもお人形遊びをいやがる長女。

今日も「お人形遊びをする、しない」で喧嘩していた二人。

 

でも二人ともが好きな工作をすることで、

折り合いがついたようです。

 

「お人形遊び」+「工作」=「お人形遊び用のお部屋の工作」

という図式が出来て、見事折衷案ができ、解決できました。

 

「そうか、その手があったのか」

と目からうろこが落ちました。

私が考えたわけではなく、自然発生的にできた折衷案。

実は子供はとても上手に、

物事の対応ができる力を秘めているのかもしれません。

 

子供の力を信じて、

少し離れた場所から見守ることも

大切なのではないかと思ったりしました。

 

さて、明日は始業式。

冬休みが終わり、子供たちも日常が始まります。

にぎやかな毎日の再開です。

 

明日も楽しい一日でありますように☆