冬菜かしこの「ジムと畑とボランティア」の日々

二人娘は小学生、アラフィフママのどたばたな毎日の記録。

市民農園の野菜に癒される

f:id:kashikofuyuna:20220118182559j:plain


こんにちは、冬菜かしこです。

今日は青空が広がる暖かい日で、洗濯物もぼちぼち乾いてくれました。

 

今日、いつものようにスポーツジムでエアロビクスをして、

その後、着替えて大型ショッピングモール内をブラブラとして、

最後に、図書館で借りた本をテラス席で読んで、

さて帰ろうかと、ジムのロッカーに手荷物を取りに行き、出口に向かったその時。

 

おじさんがジムの職員さんに向かって、大きな声で苦情を言っていました。

「素通りしただけ!!!」「このコロナの中!!!」

断片的ですが、そういう言葉が聞こえてきました。

 

周囲の2,3人の職員さんも困惑した様子で、

おじさんを見ていました。

「本社に電話しろ!!!携帯電話で電話しろ!!!」と大声で言われて、

大柄の男性職員さんが出入口脇にある事務室に入っていきました。

 

通りすがりの私は、あまりジロジロ見るわけにもいかず、

足早に立ち去りましたが、少し動揺してしまいました。

 

「コロナのせいで、いらだつ人が増えている」

ニュースや新聞で分かってはいましたが、

いざ目の当たりにすると、なんともやるせない気持ちになりました。

 

そのおじさんは、おそらく60代後半から70代前半位で、

服装も雰囲気もごく普通の、どちらかと言えばきちんとした感じの方でした。

大きな声ではあるものの、

相手を威嚇しようとしているわけではなく、

ただ自分の感じる理不尽を訴えたかったように見えました。

 

それでも、やはり周囲の人は、困惑してしまいました。

とても残念だなと思いました。

 

小市民の私は、自分のことではないのに、胸にもやもやしたものを感じました。

そしてそれを、どうしようかと思案した結果、

私の憩いの場である市民農園に立ち寄ることにしました。

 

自宅とジムの途中にある、いつもは横目で見て素通りしている市民農園

冬の寒い時期は、野菜の収穫の時ぐらいしか、立ち入ることがない市民農園

今日はふらりと、気分転換に立ち寄りました。

 

畑に入ると緑鮮やかな白菜、白く太い姿を見せている大根、

これから春にかけて大きくなるだろう豆の小さな苗が、

静かに、でも力強く、そのたくましい生命力を見せてくれました。

 

農作物を育てることが好きな私にとって、

やはりここは気持ちが落ち着く場所です。

こういう場所があってよかったと思いました。

 

『自分の機嫌は、自分で取る』

と、ある有名な芸人さんが言われていたそうです。

とても良い言葉だなと思います。

だから私も真似したいです。

 

『自分の機嫌は、自分で取る(野菜たちに癒されながら)』

少しずつ、出来るようになっていきたいです。

 

明日も良い一日でありますように☆