冬菜かしこの「ジムと畑とボランティア」の日々

二人娘は小学生、アラフィフママのどたばたな毎日の記録。

雨の日の洗濯物

f:id:kashikofuyuna:20220123221822j:plainこんにちは、冬菜かしこです。

今日は一日中、朝から晩まで雨、雨、雨のお天気でした。

 

本来ならば雨の日は、あまり洗濯物をしない、と決めています。

どうせ室内干しだし、部屋が湿気でムンムンするし、

大量の洗濯物を見てうんざりするし、どうやって乾かそうかと悩むし。

 

でも今日は週に一度の「まとめ洗い」の日です。

パジャマやらジーパンやらトレーナーやらエプロンやら。

毎日は洗濯しないものを、一気にやっつけてしまう日なのです。

 

土曜日は大体、小学校の制服やら体操服やらエプロンやら、

子供のまとめ洗いを優先しているので、

結果的に大体日曜日に、大人のまとめ洗いものをするようになります。

 

いつもの二倍の洗濯物をベランダにずらりと並べました。

しかし雨が結構降っていたので、室内干しとあまり変わらない様子。

仕方なく室内干しに切り替えるも、やはり乾かず。

 

仕方なく考え方を変えて、

寝室に室内物干しを移動して、エアコンに頼ってみるも、

夜の布団を敷く時間までには乾かずにタイムアップ。

 

寝室の隅の空き空間に物干しを移動して、

夜のうちに乾かすように洗濯物の半分をセット。

残りは仕方なく室内干し。

 

明日どのくらい乾いているかは分かりませんが、

労力の割には乾き方が悪いなと、

自分でもちょっと情けない感じになっています。

 

現在の家に引っ越して七年以上が経ちますが、

未だに雨の日の洗濯物を干す時の「正解」が見えてきません。

どうやったら、ストレスなく乾かすことが出来るのか。

 

「お金も手間もかけずに、上手に雨の日の洗濯物のストレスをなくしたい」

私の正解探しはまだまだ続きそうです。

えらい、遠いな。

 

とはいえ、ちょっとだけ工夫していることがあります。

それは100円ショップで見つけた、ステンレスのハンガーです。

 

以前から「ステンレスで幅のあるタイプのハンガーがほしい」

と思っていたら、偶然見つけたもの。

幅があるので、シャツ類の肩のあたりの乾き方がものすごく速くて、びっくり。

思わず一気に10個以上買って、今でもとても重宝している優れもの。

 

こんな風に便利なものを見つけた時、

「小さな喜び」を感じられるのは、主婦の醍醐味ですね。

 

これからも毎日続く家仕事。

ちょっとでも面白い物を見つけたり、

楽しい事を見つけたりしながら、

日々を過ごしていきたいです。

 

明日も良い一日でありますように☆