冬菜かしこの「ジムと畑とボランティア」の日々

二人娘は小学生、アラフィフママのどたばたな毎日の記録。

生け花初め

f:id:kashikofuyuna:20220114173438j:plainこんにちは、冬菜かしこです。

今日は朝から雨が降り、わりと寒い一日でした。

 

始業式も終わり、今日から平常の小学校の授業が始まりました。

そとはあいにくの雨。

それでも二人娘は赤いランドセルと黄色の傘、水色の傘をさして、

元気よく登校していきました。

 

 

私は娘たちを見送った後、海外ドラマを見ながら朝食を食べ、

お皿や鍋を片付け、身支度を整えます。

今日から小学校の生け花のボランティアが始まります。

 

「3学期の生け花は寒くて、指先の感覚がなくなるよー」

ということを聞いていたので、

服はニット帽にセーター、カーディガンの重ね着、タイツに靴下二枚履き、

という完全防寒で行きました。

 

生け花の作業をする廊下に行くと、すでにお花は用意されていて、

いつもの師範の方と同じボランティアのママさんも来られていました。

 

お花はやはり春を感じさせるものが並び、

枝物は桜や蝋梅、あじさい、花物は菜の花、カーネーション、ストック、菊、水仙

スイートピーなどが並んでいました。

 

私は桜と菜の花、カーネーションで生けたり、

あじさいとスイートピーカーネーション、あやめで生けたりしました。

今日はお花屋さんの組んだ花を生けたので、とても良い勉強になりました。

 

とはいえ、生け花を本格的に習ったのは、全部足して6か月ほどの初心者なので、

基本形しか思いつかず、無難なものになりました。

 

少し前から始めた方がとても上手なのですが、

「図書館で借りた本で勉強している」とのことなので、

私もその方を見習って本でお勉強しようかと思いました。

やはり少しでも上手になって、生徒さんたちに教えてあげたいなと思います。

 

上手な方がそばにいると「私は上手にできないなー」と思うのですが、

そういう時には「良きお手本の方がそばにいる」と思うことで、

自分がより成長できるように思います。

 

『すべての事をプラスに捉える』

なかなか難しいですが、挑戦していきたいですね。

 

明日も素敵な一日でありますように☆