冬菜かしこの「ジムと畑とボランティア」の日々

二人娘は小学生、アラフィフママのどたばたな毎日の記録。

冬眠中の苺苗

こんにちは、冬菜かしこです。

朝の青空から一転、雲一面の寒い午後になりました。

 

今日はジムの帰りに市民農園によって、

ちょっと様子を見てみました。

f:id:kashikofuyuna:20220201141219j:plain

通常よく見かけるブロッコリーとは違い、

こちらはスティックセニョールという、

大きな花蕾が実らず、小さな花蕾がつくタイプのブロッコリーです。

 

はじめて苗を植えましたが、植える時期が遅れたので、

まだ一度も収穫できていません。

早く収穫したいですね。

 

f:id:kashikofuyuna:20220201141554j:plain

いろいろ悩んだ末に、

「黒マルチに頼らずに育てよう」

と決意した玉ねぎです。

でも緑肥が足らず土が見えて、苗もひょろひょろです。

心配で仕方ありません。

 

「やっぱり黒マルチしとけば良かったかも」

と、今でも時々思っています。

 

f:id:kashikofuyuna:20220201142342j:plain

現在冬眠中の苺苗とにんにく苗です。

 

小学生の二人娘のために、毎年苺を植えています。

自宅の庭にも苺専用の畝を作っているのですが、

市民農園の肥えた土だと実る量が違うのです。

出来ることなら庭もたくさん実らせたいので、

これからの課題です。

 

一緒に植えているのは、

苺と一緒に植えたら良いらしい、にんにくです。

国産にんにくはお店で買うと高値なので、

上手にできたら節約にもなるかな、と期待しています。

 

 

冬の間は寒いので、手抜きをして水やりをしていません。

水分は霜や夜露やたまに降る雨くらいです。

それでもたくましく育つ野菜たち。

とても頼もしい限りです。

自然の力ってすごいですね。

 

明日も楽しい一日でありますように☆