冬菜かしこの「ジムと畑とボランティア」の日々

二人娘は小学生、アラフィフママのどたばたな毎日の記録。

エアロ常連さんとメガダンス

f:id:kashikofuyuna:20220217183239j:plain

 

こんにちは、冬菜かしこです。

今日も雪が少し降り、青空ですが寒い寒い一日でした。

 

今日も朝イチから元気に一人でジムに行き、メガダンスをしました。

最初は慣れないこのダンスでしたが、だんだんと慣れてきて、

動きのコツが分かり始めました。

そうなると面白くなり、周りを見る余裕も出てきました。

 

私の通うジムの平均年齢は高く、おそらく私の母より若干低いくらいだと思います。

たまーに20歳代の若い子を一人くらい見かけますが、

平日の昼間に通っている方なので、大半は孫のいる主婦らしき方が多いです。

 

そんな面々なので、このメガダンスは、

かなりの異彩を放っています。

というのも、動き自体が、若者向けのような感じなのです。

両手を「前習え」のようにして、手首を下にして、

片足ずつ膝くらいまで上げて、

腰を上げたり、下ろしたりして、

まるで「ヒップホップ」のような動きをするのです。

音楽もノリが良く、イマドキな感じの音楽です。

 

フロアには総勢40~50名の孫のいる世代の女性がそろって、

今にも「ダンスだYOー、YOー」とでも歌いそうなポップな踊りを踊ります。

その光景はあまりにも初めての光景過ぎて、

とても不思議な感じでした。

 

それでも、さすがは毎日エアロをしているメンバーです。

だんだんと動きが出来あがっていき、

次第に踊りを覚えて、踊りをこなしていっていました。

 

私も徐々に踊りを覚えていったのですが、

ヒップホップのようなこの踊りを覚えるのに、

あまり気恥ずかしさはありませんでした。

 

変な話、このエアロの面々の中だと、

妙な見栄を張ることもなく、自分が努力することができるのです。

メガダンスがなかなか踊れなくても、

かっこつけないで、ひたむきになれるのです。

 

もしかっこ悪い踊りをしても、

皆さんはさして気にはされません。

良くも悪くも、我が道をいっていらっしゃいます。

それが私には、とても気が楽なのです。

 

私と皆さんとは、たまーの挨拶しかしない関係です。

世間話もほとんどしません。

私も話しかけませんし、皆さんも話しかけません。

私がジムで読んでいる本が気になったら、

「何を読んでいるの?」と聞いてこられたり、

皆さんがお暇なときに、

「今日は朝寒かったわね」と言われたりするくらいです。

それも滅多にない事です。

 

そうした静かな関係でも、変な空気にはならないのは、

お互いに年齢差が大きいのもあるのだろうと思います。

とても、あっさりとした交流です。

 

ジムの中にはいろいろな方がいて、

いろいろな考えをしていて、

いろいろな行動をされます。

皆さん方同士は、時に意見の違いがあり、

時に考え方の相違があり、

どうやら、仲良しの時ばかりではないようです。

人間同士、どうやったって良い時ばかりではないものです。

 

それでも、エアロの振り付けが難しいとか、

メガダンスがきつくて苦戦したりとか、

とても他人の愚痴どころではなくなる時も少なくありません。

 

特に難しい、激しい、踊りのレッスンでは、

振り付けを覚えるのに必死だったり、

激しい踊りに体力を持って行かれたりして、

フロアの方々の気持ちが一体になることも多いです。

 

そういう時には、

「体育会系っていうのも、たまにはいいものだ」

と感じたりしています。

 

大人になると、どうしても楽な方に逃げがちですが、

意図して難しい活動を取り入れることで、

他の困難を乗り越えられることもあるのかもしれません。

それもなかなか良いものです。

 

出来れば、楽しく。

出来るだけ、細く長く。

たまには頭の中を空っぽにして。

 

まるで学生時代の部活のようなジム生活を、

これからもエンジョイしていきたいと思っています。

 

明日も素敵な一日になりますように☆