冬菜かしこの「ジムと畑とボランティア」の日々

二人娘は小学生、アラフィフママのどたばたな毎日の記録。

ピアノのレッスンを再開

f:id:kashikofuyuna:20220209181452j:plain

こんにちは、冬菜かしこです。

今日は暖かい、青空に白い雲の浮かぶ一日でした。

 

昨日は、半年ぶりのピアノ教室でした。

練習をあまりしていなかったので、

やはり指は思うように動かず、

半年間のブランクと練習不足を痛感しました。

 

もともと楽器演奏は苦手なので、

どうしても練習がおろそかになりがちです。

 

それでも、ピアノに触れる機会が出来たことで、

胸の中の音楽への思いが、

よみがえってくるように思いました。

 

普段、娘たちに、

「○○しなさーい!」と言っているくせに、

私自身はピアノの練習をあまりできていない自己矛盾。

 

それでも、そういう自分の駄目なところを突き付けられるのは、

決して悪い事ばかりではないと感じています。

 

娘たちへの接し方、

自分が出来ないものへの克服の仕方、

苦手なものに取り組む心構え。

 

時には、自分の苦手なことをして、

「出来なかった自分」を思い出すことも、

子供を教育していくうえで、

大切なように感じています。

 

『初心、忘るべからず』

出来るだけ、子供の目線を忘れずにいたいと思っています。

 

明日も良い一日になりますように☆