冬菜かしこの「ジムと畑とボランティア」の日々

二人娘は小学生、アラフィフママのどたばたな毎日の記録。

【ジム】スポーツジムに一人で行く理由

f:id:kashikofuyuna:20220228183633j:plain

さて、私のスポーツジム歴について、

少し語っていきたいと思う。

 

私のジムのデビューは約10年前の独身の時。

会社の同僚に「ジムっていいよ」と言われたのがきっかけ。

当時は会社員だったこともあり、週末のみの会員で、

土曜の午前中に2本、そのあとプールをしていた。

1年か2年して、結婚して隣の市に行ったため、

そのジムは解約。

結婚後すぐに妊娠出産、二年後また出産、

そして幼稚園の送り迎えの日々。

すっかりジムから遠ざかる日々。

そして下の娘があと半年で卒園する、と言う時期に、

キャンペーン中だった現在のジムに入会した。

 

本来なら幼稚園を卒園してから、ゆっくり入会するところだが、

なんだか「何かをするために動くのは、今がいい」と思ったのだ。

あまりフットワークが軽い方でも、強い精神力を持っている方でも、ない私。

卒園してゆる生活が始まれば、きっとだらだらとして、

ジムに行く気合などなくなってしまうに違いない。

そう思ったのだ。

そして秋に入会して、半年後に幼稚園を卒園した。

 

結果として、卒園前に入会したのは正解だった。

多分私の性格からして、暇なときにジムに行ったら、

誰か友達を作ろうとしたように思う。

でも、周りはみんなシニア世代の方々。

そして、とても個性が強い方が多い気がする。

入会直後「仲良くしましょう」と迫ってくるシニア女性もいたが、

「幼稚園の人付き合いで手いっぱいなので、ジムは気分転換しにきているので」

とやんわりと距離を置かせていただいた。

やんわりのつもりでしたが、小さく「ぷいっ!」とされ、

ちょっと疲れた。

 

でも当時の私は幼稚園のママ友さん仲間が4人以上いたので、

大してしょんぼりすることもなかった。

もし卒園後に「ぷいっ!」とされたら、多分、きっと、へこんでいたと思う。

だから卒園前に入会していて、良かったと、心から思う。

 

何かで読んだのですが、あまり一か所の人間関係にとらわれない方が

生きやすいのだそうだ。

これは何か所かの、新聞か、雑誌か、ネットか、書籍かで何度も目にした事。

一か所の人間関係しかなかったら、そこがまずくなったら、

逃げ場がなく、精神的にしんどいそうだ。

学校や職場での集団行動での生きづらさを、よく耳にするが、

実は、そこ以外の場所、習い事、部活、趣味、家族、何でもいいので、

いくつかに所属しておいた方が、一か所がまずくなっても

大丈夫だと思えて、しんどくないそう。

私が卒園前に入会したのは、もしかしたら潜在的にそれを

目指していたのかもしれない、と思った。

 

私が一人でジムに行く理由は、誰かと行くと、

いざこざがあった場合、ジムに行きづらくなるし、

スケジュールを合わせるのも大変そうだったから。

それにどうしても友達同士で行くと、

友達同士で会話するようになって、ジムがおろそかになるような気がしたから。

これは本人の性格もあるので、私はそうだ、というだけ。

私の母は、絶対友達と行く派、なので、人それぞれだと思う。

ただ、平日の昼間に週4回ほどジム通いをして、

二年間ほど経った私としては、

「ジムに行けば、暇な時間が、素敵な時間になる」

という妄想は、あまりしない方がいい、と思う。

 

私の周りにも「話しかけてほしい」ような雰囲気を出す少し年下の主婦らしき方が

いらっしゃる。

でもあえて私は話しかけない。

正直、面倒くさいのだ。

その方と永遠に仲良くしていられる保証はない。

今の自分の友達やボランティア仲間の方以外のつながりは、

今の私には、あまり重要ではない。

縁があればいつかそのうち。

そう思っている。

 

自分がしっかり毎日を楽しく過ごしていれば、

同様に、楽しく過ごしている知り合いができる、と思っている。

ジムはあくまで「運動の為」。

私にとっては、それ以上でも、それ以下でもない。

繰り返しますが、私の母は「友達と仲良く趣味をしたい派」なので、

そういう人は、それはそれで、楽しくするのはいいのだと思う。

 

せっかく、時間とお金と気合を入れて通うのだから、

しっかりと「健康」を手に入れたいと思う。

でも、ジムって楽しいよ。

無心になれる時間って、大人になったら激減するので。

私は、一人ジム、おすすめだよっ!