冬菜かしこの「ジムと畑とボランティア」の日々

二人娘は小学生、アラフィフママのどたばたな毎日の記録。

レッスンの代行

f:id:kashikofuyuna:20220208145101j:plain

 

こんにちは、冬菜かしこです。

今日は一時、青空が見えたものの、全体的には曇り空の寒い一日でした。

 

今日は朝から元気に一人でジムに行き、半年ぶりのピラティスでした。

ゆっくりと体を動かし、

普段使っていない筋肉を使い、

普段しない姿勢をキープして、

しっかりと体をほぐしていきました。

 

こうしたゆっくりとした動きは、

ちょっと苦手だったりします。

動いてごまかすことが出来ず、

「忍耐力」が必要になってきます。

 

それでも、今日ピラティスに行こうと思ったのは、

「いつまでも、サボってちゃいかんな」

と反省したためです。

 

あまり、なまけ癖がつかないように、

気を付けたいと思います。

 

さて、ピラティスの後は、

休憩をはさんで次のレッスンです。

いつもはエアロなのですが、

なぜか皆さん、ヨガマットを敷いていらっしゃる。

 

どうしたの?

次はエアロだよね?

ヨガマットは使わないよね?

 

おかしいと思い、今日の変更が分かる代行表を見ると、

エアロから「コアシェイプ」に変更されていました。

 

「コアシェイプ」なんて初めてですが、

ヨガマットを使うことろを見ると、

またもや「ピラティス系」らしい。

 

やめとこうか。

ピラティスはもうレッスン終わったし。

エアロじゃないし。

 

と弱気になりながらも、

「何事も経験だ」と思い直し、

レッスンを受けることにしました。

 

初めての先生で、

初めての「コアシェイプ」。

 

先生は紛れもなく大ベテランの先生で、

講談師の方のように声の良く通る、

元気いっぱいの女性の先生でした。

 

時に冗談もいい、

その冗談がまたいい味を出していて、

そこかしこで、

くすくすと笑いが起きていました。

 

だから私もだんだん、

楽しくなってきました。

 

「コアシェイプ」は、

単純な動きを、何度も何度も繰り返すので、

腕がプルプル、脚がプルプルしたりしました。

 

先生がニコニコとして、

「初めてのレッスンの方は、

明日から三日間は、筋肉痛になるかもしれませんよ」

と笑っておられましたが、

あながち、冗談ではないかもしれない、と思いました。

 

しっかり動いて、しっかり疲れて。

それでも、初めての先生と初めてのレッスンは楽しく、

平凡な日常の中で、

よい刺激になってくれたように思います。

 

これからも食わず嫌いをしないように、

初めての事も検討はするように、

気を付けたいと思います。

何事も、経験ですね。

 

明日も面白い一日になりますように☆