冬菜かしこの「ジムと畑とボランティア」の日々

二人娘は小学生、アラフィフママのどたばたな毎日の記録。

市民農園の現況

f:id:kashikofuyuna:20220216175733j:plain

 

こんにちは、冬菜かしこです。

今日は朝から寒く、お昼は少しだけ雪がちらついた一日でした。

 

最近の降雨のおかげで、

水やりをしていない冬野菜もだんだん成長してきました。

 

f:id:kashikofuyuna:20220216174736j:plain

 

f:id:kashikofuyuna:20220216174756j:plain

 

ブロッコリーはようやく花蕾が大きくなり、やっと収穫です。

今夜と明日のお弁当に重宝しそうです。

家庭菜園の良さは、少しずつ収穫できるので、

無駄が出ないことかなって思います。

 

出来るだけ最小限の茎の長さで収穫し、

次の花蕾が早く大きくなるように促します。

野菜をよく見て、どうやったら無理なくたくさん実るのか、

しっかり考えて育てていきたいです。

 

f:id:kashikofuyuna:20220216174817j:plain

 

こちらの大根は植え遅れたため、結局中途半端な大きさと葉の量で、

なんだか頼りない感じです。

次回はきちんと適期に植えて、

しっかりした大きさに育てていきたいです。

 

f:id:kashikofuyuna:20220216174837j:plain

 

スナップエンドウは、相変わらずの「ひょろり」で、

隣の区画に植えられている20~30cmのスナップエンドウに、

大幅に後れを取っています。

追いつけるのか、無理なのか。

やはり牛糞が必要なのか。

 

悩ましいところではありますが、

まだちょっと風が寒いので、

「様子見」という名の休憩をさせてもらっています。

だって、寒いんだもの。

 

f:id:kashikofuyuna:20220216174945j:plain

 

閑散とした冬の市民農園

それでもちらほらと、白い寒冷紗を見かけます。

多分、豆類なんだろうと思います。

 

そして最近はホームセンターの新聞チラシに、

「新じゃがいも」を見かけるようになりました。

 

今日の陽気も、朝は寒いものの、小雪がちらついたものの、

午後からは早春を思わせるおだやかさでした。

 

もうすぐ春ですね。

抜けるような青空を見ながら、

ぽっかりと浮かんだ白い雲を見ながら、

わくわくする気持ちが戻ってきました。

そろそろ私の畑も、

冬眠から覚める時期なのかもしれませんね。

 

明日も良い一日になりますように☆