冬菜かしこの「ジムと畑とボランティア」の日々

二人娘は小学生、アラフィフママのどたばたな毎日の記録。

2月の生け花ボランティア

 

f:id:kashikofuyuna:20220207175848j:plain

こんにちは、冬菜かしこです。

今日も良いお天気でしたが、やはり風はあり寒かったです。

 

今日は2月に入り、最初の生け花ボランティアです。

椿や水仙、猫柳などもありますが、

チューリップやガーベラ、桜など、春を感じさせるお花も多く、

全体的にパステルの色調が増えてきました。

 

私が桜の枝の生け方を迷っていると、

「桜は山でどのような形ですか?」

と師範の方が問われました。

 

その言葉を考えながら、色々試行錯誤しても、

なかなか思うようにいかず、

結局私は生けた後に、

師範の方の手直しをお願いしました。

 

すると師範の方は、切り枝の桜を寄せて生けて、

そこに一本の桜の木が、美しい枝ぶりをしているような姿を

作り上げてくださいました。

 

山に咲いている桜を再現する姿。

今までの私の中にはない発想での生け方。

 

「生ける」とは、こういうことなのかと、

改めてその奥深さを感じ、

その楽しさを教わったように思いました。

 

これからも色々なことを学んでいきたいと思います。

 

f:id:kashikofuyuna:20220207175719j:plain

 

椿とカーネーション水仙は、

アドバイスをいただきながらも、

大好きな生け方で自由に生けました。

 

寒い中で美しい花を見せてくれる椿の花。

寒空の中で椿を見ると、いつも元気をもらいます。

私の生けた椿の花が、

誰かの元気になれればいいなと、思っています。

 

明日も楽しい一日になりますように☆