冬菜かしこの「ジムと畑とボランティア」の日々

二人娘は小学生、アラフィフママのどたばたな毎日の記録。

【畑】ジャガイモの種芋、買えました

先日のブログで、ジャガイモの種芋買いそびれた、

との報告をしたばかりだが、状況が変わった。

 

結果から言うと、ジャガイモの種芋を買うことができたのだ。

どういうことかというと、

昨日ホームセンターに行った時、たまたま主人が入り口で「じゃが芋あるね」

とつぶやいた。

見ると、本当にたくさんコンテナに入って売られていた。

 

なんだー、あるじゃんかー。

なんでチラシに載っていないのさー、ないかと思ったじゃんかー。

どれだけがっかりしたと思ってんのさー、秋まで無理だとあきらめていたじゃんかー。

 

と、心の中の愚痴がもう止まらない。

でも、愚痴りながらも、

胸がわくわくして、うれしさが止まらない。

 

だから調子に乗って、男爵やら、きたあかりやら、ついでにショウガも、

それとしっかりキャベツ苗も購入した。

 

f:id:kashikofuyuna:20220307171820j:plain

 

f:id:kashikofuyuna:20220307171839j:plain

 

今年は自然農法で行こうとしているので、牛糞を全くなしにするか、

少しぐらいは足しておくか、迷っている。

家庭の生ごみをたい肥しているコンポストの肥料と、

家の周りの生垣の落ち葉のたい肥、

ホームセンターで無料でもらってくる米ぬか、

の三種の自然たい肥でのりきるか、とも考えている。

キャベツ苗の成長を考えると、あまり悠長にも出来ないので、

近いうちに決めていこうと思う。

 

f:id:kashikofuyuna:20220307172242j:plain

 

とりあえず、ジャガイモたちは、包丁でカットして、天日干ししていく。

雨や夜露を避けるため、玄関下で干していく。

カットの方法は、小さいのはまるのままでカットせず、大きめなのは芽をつけたものが

1個はあるように、分割していく。

以前はお店で「ジャガイモの切り口用粉」を購入していたが、

どこかの本で「天日干しで乾燥すればよい」とあったので、

節約を兼ねてこのまま干しておく。

 

ジャガイモはあまり手をかけず放っておくと、丈夫なものになるそうで、

ちょっと実験的にやっている。

完全に正解かどうかはわかりませんが、前回もこれでいくらか収穫できたので、

今回もこれでやっていこうと思っている。

あと、黒マルチが余っているので、ひいてみようかと思って見たりしている。

 

ジャガイモはどこに植えるのか、悩むところではあるね。

大体の野菜と相性が悪いので、下手をすると他の野菜の成長を妨げてしまう。

でもなんでこんなに、相性が悪いのだろう?

調理したら、大抵の野菜と仲良くお皿に並んでくれるというのに。

まあ、いくら考えても仕方ないので、それはそうとして、うけいれよう。

 

ジャガイモの切り口が乾いたら、植え付けることにして。

しばらくはこのまま、放っておくことにする。

まずは、キャベツ苗用の畝を用意して、植え付けることとする。

明日か、明後日か、もうすこし先か。

とにかくもう買ってしまったので、植え付けるしかない。

私の市民農園の春野菜は、もうすぐ始まるぞ!