冬菜かしこの「ジムと畑とボランティア」の日々

二人娘は小学生、アラフィフママのどたばたな毎日の記録。

【畑】なぜか、ジャガイモ採れました

今日は、なかなかの気温の上昇により、

畑仕事に行こうと決意し、いろいろした。

 

まずは庭先に、ジャガイモとキャベツ苗の仮植えをし、

水をやっておいた。

もう少しして、根が出始めたら、市民農園に植えていこうと思う。

それまでに、畝立てをしておこうと思う。

 

市民農園は、あちこち雑草が覆い始めたので、

ひとまずそれらを抜いて、畝にかぶせておいた。

何も植えていないところは、くわで、うんしょうんしょと、

雑草ごと掘り起こし、

何か植えているところは、手で、うんしょうんしょと、

引っこ抜いていった。

久しぶりのくわ仕事。

最初は懐かしさで「これこれ。畑仕事、再開したーっ、って感じがいいねー」

と喜んでいたのですが、しばらくして、

「そうそう、これこれ。この腰の痛みが、地味に効いてくる感じ。

忘れていたけど、くわって腰にくるんだよねー。無理は禁物だよー」

と、負の方をも思い出した。

何事も、楽なことばかりではない。

 

さて、くわで畝を掘り起こしていると、なにやら「サクッ」という手の感触。

「何かあったの?」と思って目をやると、大きなジャガイモが、

サクッと切れていた。

「なんで、ジャガイモ?今年の種芋は庭に仮植えしているはずだよ?」

と考えて、ようやく、「ああ、前回の残りねー」と思い当たった。

まあ、食べられないでしょ、と思っていたのだが、

切り口を見ても、外身を見ても、あきらかにおいしいやつ。

「これ、大丈夫なやつ?おいしそうなんですけどー」

と、だんだんうれしくなってきた。

しかもその後も出てきて、合計3つ。

そんなに掘り忘れがありました?と、ちょっと反省もしつつ、

でもやっぱり、うれしくて、

ちかいうちにおいしいジャガイモ料理をしようと決めた。

 

畑仕事って、いつまでたっても色々な発見があるから、

本当にやめられないよなー、と改めて思った。

 

f:id:kashikofuyuna:20220312184748j:plain

ちなみに今日の収穫はこんな感じ。

今日の夕食は鍋なので、ネギを全部収穫。

いよいよ限界の大根も、収穫しておく。

 

f:id:kashikofuyuna:20220312184957j:plain

 

こちらはスティックセニョールという、茎も食べる系のブロッコリー

花蕾が成長して、ついに黄色い花が咲き始めた。

どうやら花も食べられるそうなので、

茹でて食べようと思う。

 

f:id:kashikofuyuna:20220312185144j:plain

 

こちらは収穫の時期を逃しつつある白菜。

ついに中心部につぼみが出来始めた。

ブロッコリーといい、白菜といい、

アブラナ科の花はどうしてこんなにかわいいのだろう。

食味はもうあまり期待できない白菜だが、

面白いのでそのまま、花を咲かせてみようかと思ったりしている。

良く言えば、好奇心。

良くなく言えば、ただのものぐさ。

でもそれが面白くてたまらないっ!