冬菜かしこの「ジムと畑とボランティア」の日々

二人娘は小学生、アラフィフママのどたばたな毎日の記録。

【ジム】シューズ、ウェア、あれこれ

f:id:kashikofuyuna:20220303180536j:plain

 

さて、ジムのシューズやウェアなどのお話をしたいと思う。

 

私は最初、シューズはジム内で購入した。

わりとしっかりめのシューズでしたが、靴底を見ると、

でこぼこがたくさん施してあって、どうやらそれがよいのではないかと思えた。

 

ジム内で売っているシューズであれば、間違いはないのだが、

それ以外のお店で買うのであれば、

少し気を付けた方がいいと思った。

というのも、マラソン用とか特定の競技用とかあり、

スタジオレッスンに向くものばかりではないから。

 

全く気にしない方であればいいだが、

そういうのを気にする方であれば、

お店の方に「ジムのエアロで使う靴」などとたずねてみたら、

いいのではないかと思う。

 

次に、ウェアですが、最初私はこれまたジム内で購入した。

年に何度かジム内でセールがあり、入会時にたまたまセールをしていて、

購入した。

さすがにジム内のウェアは着た感じが良く、体がひきしまって、

スタイル良く見える。

値段の事はありますね。

 

でも毎日通うようになってから、追加で購入した時は、

近くのスーパー内の洋服コーナーや、

しまむらなどで購入した。

やはりデザイン性でいくとジム内の方がいい気がするが、

とにかく、めっちゃ安いんだよね。

「ジムウェア」と書いているものなので、汗をかいてもさらさらの生地だし、

頻繁に洗濯しても、へたることもない。

機能的には何にも問題はない。

安いのは、シニアの主婦向けのウェアだからだろうと思う。

最初に購入するならば、お手頃価格で始めるのもいいのではないか、

と思っている。

 

ちなみに靴下も、ジム用をはいている。

こちらは3足1000円で、スーパーで購入できる。

普段使いの靴下でもできるが、

私の場合は、途中でジム用に変えた。

 

というのも秋冬用の靴下で何時間もエアロをしていると、

靴下に毛玉が出来て、だんだん毛玉が大きくなってきて、

足にぼこぼこ当たるようになってきて、

ついに足にたこが出来始めたのだ。

エアロしていると、そのたこが痛くて、

レッスンに支障をきたすようになってきた。

足が丈夫なかたなら大丈夫かと思うが、

心配な方は、靴下もそろえられたら良いかと思う。

 

最後に水着。

最初は購入はせずに、手持ちの独身時代のものを使用していた。

でもジムに毎日通ううちに、洗い替えが必要になったので、

ジム内のセールがあった時に、2枚まとめて購入した。

 

わりと高額ではあったのですが、上下別々のセパレートタイプは

思った以上に着脱しやすくて、トイレも楽だった。

何より、変な「おしゃれっぽさ」がない分、

「水着来ている恥ずかしさ感」が半減した。

「これから泳ぎまくりますよー!!」という雰囲気が満々。そこが良い。

ひたすら体力づくりしたい私にとっては、

とても好都合の水着だった。

 

 

大抵のジム用品は、ジム内や、スーパーで購入できる。

しかもお手頃価格もいろいろある。

ジムは会費だけでも結構な額になるので、

無理なく用品をそろえられたら、お財布が助かるかなと思う。

 

自分のテンションを上げるなら、ちょっと奮発。

あまりこだわらないなら、お手頃価格。

自分に合った選択で、ジム生活を楽しんだらいいんじゃないかな、

って思っている。

 

エンジョイ、ジム!

エンジョイ、エアロビクス!

 

一緒に楽しみましょう!