冬菜かしこの「ジムと畑とボランティア」の日々

二人娘は小学生、アラフィフママのどたばたな毎日の記録。

【ブログ】最近、思うこと その8

ブログのアクセス解析が、おかしい。

こんなに、伸びるはずがない。

ソフトのバグか?

どうにも、こうにも、にわかには信じがたい。

ここ最近の、私のブログのアクセス解析の話である。

 

ここ4日間、アクセス解析が1以上ある。

それだけなら、前回、体験済みなので、

それほど、うろたえることもない。

 

しかし、昨日がアクセス5なのである。

こんなに順調に伸びることはない。

どうした?

家康?

言うてる場合じゃない。

ひたすらに混乱する。

頭を悩ませる。

うーん、何した、私?

 

しばらく考えたのち。

そう言えば、

アクセス解析の「アクセス元」の欄が、

やけに増えていることに気づいた。

今までは、

「グーグル、ヤフー、ビーイングはてなタグ」

くらいだったのが、

はてなブログ、hatena.ne.jp」

などが加わり、とても多くなっている。

そうか、原因はこれらか。

 

そうと分かれば、「アクセス先」を見て、

何の記事を見て、流入しているのか、調べられる。

よーし、調べよう!

このままでは、気になって夜も眠れない。

(うそです)

 

ということで、アクセス先を見ていると、

従来の「グーグルなど」は、

変わりはなかった。

新参者の「はてな系」は、軒並み、

「【ブログ】最近、思うこと その7」

であった。

 

やはり、これか。

私は確信した。

皆さんが見たいのは、

ブログ初心者でアップアップしている私の生の声。

 

そんなの、本当に聞きたいん?

とかなり懐疑的に思う。

しかし。

アクセス解析がバグっていないのであれば、

その数字を信じるしかないのである。

どこまでも疑り深い私だが、

数字には勝てない。

 

そうか、ブログの記事か。

全くSNSをしていない、

集客能力ゼロの私ですら、

こうなのだから、

ブログのことを知りたい人は多いのだろう。

いろんな人が、チャレンジしたいと思っているのだろう。

楽しい事である。

 

ああ、いかん。

また期待してしまう。

「アクセス5」なんてもらったら、

「次こそ、このまま上昇気流に乗るのでは?」

なんて期待してしまう。

 

そうして、

期待が叶わなかった時のさみしさを、

また再確認してしまうのだ。

学ばない私。

どうしてこうも、楽観的なのか?

自分でもいやになってくるが仕方ない。

 

はて、さて、

今回も、「アクセス1以上が4日間連続」でストップするのか?

ついに「5日間連続」と記録更新するのか?

こうなったら、それさえも楽しんでしまおう。

 

どうせ、ブログがどうなったところで、

無料ブログなのだから、失うものはなにもない。

今後の行方を見て、

「そうきたかー」

と面白がっていこうじゃないか。

 

どっちに転んでも、

それはそれで楽しいこと。

最初の頃の、「だーれも、見ていない」時に比べたら、

ぜいたくな悩みである。

 

初心、忘るべからず。

今は、今で、楽しもう。

私のブログ道は、まだまだ続くのである。