冬菜かしこの「ジムと畑とボランティア」の日々

二人娘は小学生、アラフィフママのどたばたな毎日の記録。

【暮らし】直して使う、癖をつける、履物編

洋服編とは分けたかったので、

履物編をこちらで。

では、どうぞ。

スニーカーあるあるの、つま先の部分がべろっとはがれるやつ。

すでにほかの箇所も、擦れたり、くたびれたりしていて、

買い替えようとするものの、

新品の金額にひるんで、

なんとかならないかと思ってチャレンジしたもの。

靴用のボンドでくっつけただけで、

それなりにくっついた。

手で数十秒抑えるだけだと、ちょっと心もとないので、

ガムテープで仮止めして、

一晩おいてからはがしてみた。

いい感じにくっついて。

ついでに、ガムテープも微妙に残って。

でも外履きはそんなに誰も見ないので、

気にしない人なら大丈夫。

靴を洗っても、きちんとくっついたままだった。

 

スニーカーの接着に成功して気をよくして、

スリッパにも手を出した。

買い替えてもそれほど高価ではないので、

どうしようかと思ったが、

買ってから、まだ半年ほどなので、

ダメもとで、また接着剤でくっつけてみたら、

きちんとくっついた。

ガムテープを仮止めすると、

大抵のものはくっついてくれる。

ありがたい。

ガムテープが微妙に残っても気にしなーい、

という人は、やってみてもいいかも。

 

今回は、履物を直してみた。

でも、直すと本当に、

お金だけじゃなくて、

「生きる力が貯まる」気がする。

お金がなくても生きていける、って思うと、

自分がたくましくなっていくのが分かる。

それって、わりと悪くない。

 

今回は、こんな感じで。