冬菜かしこの「ジムと畑とボランティア」の日々

二人娘は小学生、アラフィフママのどたばたな毎日の記録。

【ブログ】最近、思うこと その7

ブログの迷走が止まらない。

どうしたものかと、頭を抱える。

 

それは先日の事。

何気なく見た「はてなブログ今週のお題 芋」。

何気なく書いて、投稿した。

いつもの「冬菜かしこです。お天気がどうたらこうたら」

では格好がつかないので、

思いっきり「である調」での、

エッセイスト気取りの文章である。

 

しかし我ながら楽しい文章だと自画自賛した。

誰もほめてくれないなら、

自分でほめようホトトギス、である。

 

およそ2年前からのブログ生活である。

最初こそ、はりきっていたものの、

次第に熱量は下がっていき、

最近では、「やらなきゃな」

という義務感で行っていた感もあり。

果たして自分はブログに向いているのかと、

疑問を持つこともあったり。

 

しかし一旦キーボードに指を置けば、

いつの間にか文を綴っている私がいる。

やはり楽しいのである。

楽しいけれど、面倒くさいが、

よく勝つのである。

困ったもの。

 

それでも、ふと、この気持ちを正直に書いてみようと思い立ち、

「ブログについて、思うこと」シリーズを書いてみた。

(シリーズ?)

そして悟った。

何も考えないブログは楽しい。

半端なく楽しい。

けれど翌日見直せば、

「こりゃ、誰も読まんわな」

との内容だった。

悲しい限りである。

 

けれど、私は一つの決意をした。

「ブログは、である調にまとめる」である。

なぜなら、である調にまとめると、

すいすい文字がでてくるからである。

そして、無駄な部分が削られて、

ぐんと読みやすくなるのである。

 

「である調、向いてるな、私」

と認定したので、

随時、今までの文を変更しようと思っているが。

結構な量があるもので、

途中でリタイアしないかと、

いまからひやひやしている。

 

しかし、言い出したら聞かないのが私である。

ひとまず、「である調で実験」してみて、

良さげなら、そのまま続行していこうと思う。

 

ちょっとした、エッセイスト気分でおもはゆいのだが、

そうした気分に浸ってテンションを上げるのも、

悪くないなと思っている。