冬菜かしこの「ジムと畑とボランティア」の日々

二人娘は小学生、アラフィフママのどたばたな毎日の記録。

【暮らし】直して使う、癖をつける、洋服編

最近のマイブームは、修繕して使う事。

買い直すと、微妙に違うものしかなくて、

残念な気持ちになったり。

思った以上に高い金額に、

がっくりしたり。

そんな気持ちを持たずに、

なんとかならないかと考えた結果、

「直したらええやん」

となったのだ。

それは、こんな感じ。

きれいなピンク色が気に入って買ったカーディガン。

ウール100%のため、虫の被害に遭ってしまった。

仕方ないので、買い直そうと、かなりお店を見て回ったが、

キレイ色のカーディガンは、なかった。

セーターはいくらでも、キレイ色のものがあるのに、

カーディガンはないのだ。

不思議だった。

でも、仕方ないので、針と糸で手縫いした。

表面からはほとんど分からない縫い目に、

我ながら納得の出来栄え。

やれば、出来る。

同様に、キレイ色の水色のセーターも

手縫い直しして着ることにした。

ちょっとした手間で、

買い直しの手間とストレスと、ついでに費用を抑え、

代わりに愛着がわいた。

なかなかいいと、自画自賛

 

こちらは、ゴム入りスカート、あるあるの、

「ゴムが伸び切ってだらりん」となったもの。

かれこれ10年近く履いているから、

しかたないっちゃあ、しかたない、ゴム伸び具合。

うーん。

新しいものを買い替えてもいいかなと思いつつ、

高いお金を出して、買い替えるほどの熱意もなく、

結果として、直すことに。

エスト部分の、ゴムの入っている端を、

縦にハサミを入れ、中のゴムを引っ張り出して切る。

反対の端も同様に、ハサミ入れ。

古いゴムを抜き取り、新しいゴムを縫い付ける。

あとは、ハサミ入れした部分を、

きれいに縫合して出来上がり。

 

このスカートは、ゴム部分にミシンがかかっていたので、

そのミシン糸をほどくのが手間だったけど、

テレビを観ながらのんびりやれば、

それほど気にならなかった。

そしてゴムを入れ替えたら、

それだけで劇的に履きやすくなり、

気分が上がる。

 

これから先、ゴム入りのスカートやズボンが多くなると思うので、

この作業はずっと続けていくだろうと思う。

今回、わりとすんなり出来たので、

ゴム伸び問題に悩んでいる人は、

良ければお試しあれ。

 

今回は、洋服を直してみた。

思ったより簡単で、節約にもなるので、

おすすめしたいな。