冬菜かしこの「ジムと畑とボランティア」の日々

二人娘は小学生、アラフィフママのどたばたな毎日の記録。

【ジム】忘れ物をした時の対処法

ジムではよく忘れ物をする。

 

シューズを忘れたり、

Tシャツを忘れたり、

トレパンを忘れたり、

水筒を忘れたり、

プール用タオルを忘れたり。

とにかく色々忘れるのである。

 

最初の頃は取りに帰っていたのだが、

ジムに慣れるにしたがって、

それも面倒になってきた。

 

そこで、私が編み出したのが、

「持っているもので、我慢する」

である。

もし参考になればと思い、

それをちょっとご紹介したい。

 

シューズは、

エアロはさすがにないと出来ないので、

その日はしないと決める。

その代わりに、マットで自主練習をする。

それならば、シューズは必要ない。

あくまでも、忘れたからこれやってます、ではなく、

マットしたいからしてますよ、

という気持ちでやっていくこと。

そうすれば忘れたと思われない気がする。

 

Tシャツやトレパンは、

着ていった私服を最大限利用する。

ちょっと地味なTシャツであれ、

どうみても普通のGパンであれ、

要は体が動かせればいいのである。

大して人は自分を見ていないもの。

普段着なんです、という気恥ずかしさは捨てて、

思いっきり踊っていれば、

だれもなにも気づかないような気がする。

 

水筒は、

冷水機で水を飲むことにする。

あくまでも、普通にふるまう。

水筒わすれちゃってさーなどと、

余計な報告はしない。

さっさと飲んで、スタジオに戻る。

それを繰り返す。

面倒な時は、汗を拭くふりをして、

もう、水は飲まない。

もちろん、自動販売機で買ってもいいのだが、

「水ごときに150円?!」

と思う人はやめておいた方がいい。

(私はそちら側)

 

タオルは、

通常は2枚(体拭き用と髪拭きよう)用意するが、

1枚しかない時は、それですべてを賄う。

2枚ともない時は、さすがにそれは無理がある。

あきらめた方が良い。

それでも、せっかく来たからという人は、

コンビニで買うしかないかと。

でも、それもどうかと思うけど。

(私は買わないな)

 

以上、そんな感じ。

 

でもまあ、あくまでも私のやり方なので、

それぞれ自分のやり方でやってもらったらいいかなと。

 

折角なので、行ったからには空振りにしたくない。

そんな人はぜひ一度、

「忘れ物の取りに帰らず対応」

お試しあれ。