冬菜かしこの「ジムと畑とボランティア」の日々

二人娘は小学生、アラフィフママのどたばたな毎日の記録。

【ジム】ジムの選び方

こんにちは、冬菜かしこです。

今日は風の強いながらも、青空の一日でした。

さて、ジムの選び方のお話。

皆は、ジムを選ぶ時、何を基準にしているのだろうか?

 

家に近いから?

会費が安いから?

夜遅くまでやっているから?

 

私は今まで延べ3か所のジムを体験し、

主人は2か所のジムを体験してきた。

合わせて5か所。

それはどれも同じ利用方法ではなく、

それぞれの利点を生かした利用をしていた。

今日はそれらを説明していきたいと思う。

 

 

ジムの利用方法①都度会員

・長所 毎回の利用料金だけで良い

・短所 長続きしづらい

 

1回500円のチケットを買って、

その都度ジムを利用する「都度会員」として利用する。

 

一番最初は「1回500円の利用券」を購入して、

ジムを使いました。

家から自転車で20分くらいかかるので、

会社員をしていた私は、行くだけで疲れるので、

1回の利用だけだった。

1回500円は安い方だと思うが、

これは市のごみ焼却施設に併設していて、

その熱を利用しているため安いのだそう。

 

市営プールも多くがこの、ごみ焼却施設利用をしているので、

気になる方はお近くの施設を調べるといいと思う。

 

都度会員は、

家から近い人や、あまり頻繁には通えない、

といった一定の条件を満たすならば、

経済的かなと思う。

ただ、続けるためには「辞めないぞ」という

強い意志が必要かなと思う。

 

主人も結婚前に正会員でジムをしていて、

子供の誕生とともに忙しくなり、

この「都度会員」に変更したことはある。

でも結局は続かなくなり、

会費を払うだけとなったので、

そのうちにやめてしまった。

 

ジムの利用方法②週末会員

 

・長所 適度な距離間でジムの人と付き合える

・短所 週一回だけでは体を鍛えるのも限界がある

 

都度会員の次に私が入会したのが、この「土日会員、週末会員」だった。

日曜日は休館だったので、実質「土曜のみ」の会員だった。

会費は4500円くらい。

正会員が8000~9000円くらいかかるので、

それに比べたら、かなりお得。

平日は残業も多かったので、

この週末会員は助かった。

でもどこでもこのシステムがあるわけではないので、

そこがちょっとネック。

 

入りたての頃は、常連のおばちゃんに色々親切にしていただいた。

週一回のゆるいつきあいなので、

たいして近づきすぎることもなく、

相手に不満を持つこともなく、

ほどよい距離で居心地が良かった。

ただし、週一回のジムでは、体の変化は起こりにくいので、

体を鍛えたい方は、自宅でストレッチなどをして、

もっと運動した方がいいように思う。

 

ジムの利用方法③平日会員

 

・長所 毎日の習慣になって続けやすい

・短所 常連さんとの付き合いが難しい

 

今の私が利用しているのが、この「平日会員」。

専業主婦なので、これが丁度良い利用方法。

おそらくジムの方も、専業主婦層をターゲットにしているのだと思う。

大半が、リタイアしたシニア世代、

もしくは子育てが終わった世代、など。

まれに若い女性や、

私のようなミドル世代もいる。

 

大抵の常連さんは、毎日同じ時間にやってくる。

上手くいっている時はいいが、

一旦こじれたら、大変そう。

自分の我を通しすぎるのは、体力がいるので、

さくっと、雑音を聞き流せる人はいいと思う。

 

グループを作って「お友達グループ」として

つるんでいる人も多いが、

お一人お一人と話をすると、

案外いい人だったりする。

騒がしいグループがいても、あまり気にせず、

「我関せず」としていると、そのうち気楽に通えるようになる。

 

ジムの利用方法④スタジオレッスン、プールのないジム

 

・長所 とにかく安い

・短所 スタジオレッスン、プールがない

 

最近うちの近くでもちらほら見かけるようになったこのタイプのジムは、

私も主人も気にはなっているが、

まだ利用したことはない。

でも、ジムを初めて利用する人は、

試してみてもいいのでは、と思ったりもする。

 

ただ私はエアロビクスが好きなので、

行く可能性はかなり低い。

主人もプールに入りたいらしいので、

入会希望はしていない。

 

ランニングマシーンやベンチプレスなど、

体を鍛えるものしか利用しない人は、

経済的でいいのではないかと思う。

 

ジム利用方法⑤無料体験レッスン

 

大抵のジムは、この「無料体験レッスン」をしている。

この体験をすることで、入会金無料とか、事務手数料無料とか、初月会費無料とか、

いろいろ特典がある。

入会希望の時期に体験があったら、

ぜひとも申し込んでほしい。

 

体験したからといって無理に入会を勧められることはない。

ただし、無料体験を頻繁に繰り返すと怒られるようなので、

良識の範囲で体験されると良いと思う。

 

今私の入会しているジムは、

初月2か月会費無料とか、3か月会費割引とか、

いろいろ特典キャンペーンをしている。

でも結局のところ、どのキャンペーンも実質の割引金額は、

どっこいどっこい、だと思う。

だから特典をあまり気にせず、

「行こうかな?」と思ったら、無料体験があるかどうか、

気になっているジムに聞いてみたらいいと思う。

 

 

今までの私の体験を主にして、

いろいろ書いてみた。

参考になったのなら、とてもうれしいな。

 

でも結局のところは、

「思い立ったが、吉日」というのもある。

ジムをしよう!という気持ちのあついうちに、

何か行動をおこしてみてはどうだろう?

 

とにかく動いて、

駄目なら、止まる。

そしてまた、気になったのなら、再度動く。

 

あまり深く考えずに、ふらっと始めるのもありだと思う。

良ければ一緒に、ジムを楽しもう!