冬菜かしこの「ジムと畑とボランティア」の日々

二人娘は小学生、アラフィフママのどたばたな毎日の記録。

【ブログ】最近、思うこと その5

さて、相変わらずのブログネタ。

今日も張り切って、いってみよう。

でも。

「どうして?」

ブログの方向性は、先のブログで解決されたはず。

もう、ブログネタは記事を書く必要はないのでは?

と疑問をお持ちの方もいらっしゃるかもしれないが。

今日もブログネタをするのですよ。

「えっ、どうして?」

 

それはね。

ふふふふふ。

じゃーん!

「アクセス数、連続4日、1~2達成!」

だから!

 

この4日連続の理由が、何なのかは分からない。

いつものジムネタがスマッシュヒットしたのか、

はたまた、畑ネタがうけたのか。

正確なところはわからない。

がしかし、最近書いているのは、

間違いなく、ブログネタ。

ブログネタを書き始めてからの、

アクセス連続ゲット、なわけで。

 

ならば、この勢いに乗っからない手はない!

という、単純な理由によるもの。

安直やな、自分。

 

でも、このブログネタをもう少し引っ張って、

いえ、いえ、

もう少し深めていって、

何かを伝えられたらいいなと思った次第なのである。

(物は言いよう)

 

そんなわけで、ブログネタ。

はて、さて、何を書こうかと思い、

色々考えてみた。

でも、アクセスゼロが、きっついわー、

という愚痴も、そろそろ出尽くした感があり。

 

それではと、

最近発見したことについて書こうと思い至る。

それは、私が使っている「はてなブログ」について。

 

はてなブログ」、と検索して表示された画面には、

編集部おすすめ、というのがある。

これは、編集部の人が、

「おおー、これはいい!みんなにお勧めして、楽しんでもらっちゃおう!」

というものらしい。

最初は、ふーん、と思って眺めていた。

なんとなく目には入っていたものの、

そんな人気ブログに、自分が縁があるとは思えずに、

スルーしていた、というのが実情。

自分には無縁だと、

毎回毎回、気にも留めていなかった。

 

しかし、ある時、

はた、と気が付いた。

「編集部おすすめ、って?」

つまり、編集部の人たちが読んで、

「このブログ、いいよねー!」

と言っている、ってこと?

 

つまり、つまり、つまり。

どんなにアクセスゼロのブログでも、

編集部の人たちは、私達の超弱小ブログも、

きちんと見ていてくれているってこと?

 

きゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!

 

この発見はコロンブスもびっくり!

何と言っても、

誰一人見ている人がいないと思っていたブログが、

誰かひとりは、必ず見てくれる人がいる、ってこと。

いやー、盲点だったわー。

 

いままで、ブログ初心者の人の愚痴をたくさん読んできたが。

そのなかで最も多いと感じたのが、

「自分のブログはアクセス、ゼロ。

誰も見てくれていないと思うと、モチベーションが保てない」

というもの。

それを見ながら、

うん、うん、そうだよね。

アクセスがゼロって、

へこむよね、気が滅入るよね、ヤル気なくしまくりだよね、と。

 

しかーし。

ここで、私は声を大にして言いたい。

 

「みなさーーーん、だいじょうぶですよーーー。

編集部の方々は、見てくれていますよーーー!」と。

 

ただし、本当に見てくれているかは、

責任を負いかねる。

がしかし、おそらくは、見ていると思う。

だって、

「編集部おすすめ」

があるんだからーーー。

いくらアクセスがゼロでも、

だからといって、読みもしないで、

「おすすめしない」

とばっさり切り捨てることは考えにくいよー。

 

ということで、誰かは見ている。

後は自分のやる気次第。

それがブログの世界だな、と。

 

ともかく、誰も見てくれないからヤル気でない。

そういうことは、気にしなくていいのでは?ということ。

どうせなら、見てくださいよー、と前のめりで、

ブログに取り組んだらいいんじゃないでしょうか?

 

この大発見以後、急にヤル気になった当ブログ。

ただいま絶賛アクセス伸び中?

(まあ、アクセス1,アクセス1,アクセス2,アクセス1,ですけどね)

みなさんも、張り切って、ブログ書いてみたらいいのではないでしょうか?

 

それにしても。

この調子で行くと、たぶん、私、

明日もブログネタだな。

でももう、書くネタがないな、どうしよう?

ここで、あきらめるのが、妥当なのかもしれないけど。

今の、アクセス記録を伸ばしたいので、

やはり明日もブログネタで、勝負したい。

 

でも今は何も思いつかないので、

ひとまず、今夜はゆっくり寝ようと思う。

夢に出てきてほしいのは、もちろん、

「アクセス5日連続1~2!」

これですね。

明日が楽しみ。

 

でも、ふと思ったのだが、

もしかして、同じ人が見てくれているの?

ブログ初心者の人が、たまたま当ブログをみて、

「ぷっ、変なブログーーー」

と思いながら、くせになって、見てくれているの?

だとしたら、うれしいな。

だって。

だって、ですよ。

リピーターってことは、ですよ。

少なくとも、

「二度と見たくないわー」

とは思わなかったという事じゃないの?

それは、うれしいこと。

いやー、うれしい。

 

しかし、そういえば。

何日か前のブログに思いっきり、

「私は、げらげら笑えるブログじゃなくて、泣ける感動系ブログ側です」

とかなんとか、書いていた気が。

リピーターさんだとしたら、

「最初と、言っていること、ちゃいますやーん」

とか思っていないのでしょうか?

 

そうですよね。

違いますよね。

最近のブログネタの記事、

思いっきり、くだけた感じですよね。

あんまりアクセスがゼロ過ぎて、

気を抜いて本音で書いていたら、

こんな風になっていた。

結局、私じつは、こっち側だったのかもしれない。

 

もう、自分でも良く分からない、

自分の得意分野。

こうなったら、ひたすら記事を書いていき、

どう転んでいくか、見て見るのがいいかもな、

と開き直っている。

「自分の事は、案外、自分は分かんない」

そんなもんなんかな?

ひとまず。

つれづれなるブログネタは、

今回もこんな感じで。