冬菜かしこの「ジムと畑とボランティア」の日々

二人娘は小学生、アラフィフママのどたばたな毎日の記録。

【ブログ】最近、思うこと その3

さて、相変わらずのブログ迷子。

全編、一気に整えていこうじゃないかー、と鼻息荒くいってみたものの、

本当にそれでいいの?の大合唱が、心に響いている。

ずっとアクセスゼロで来たもので、

これじゃいかん!と思ったくせに、

昨日またアクセスが、ピコッと「1」が黄色く付けば、

ああー、日本のどこかにー、私のブログのどれかを、見てくれている人がいるー、

いい日旅立ち風♪)

と気分良くなって、

このままでも、ええんちゃうのん?

などと後ろ向きさ加減全開で思う自分がいたりする。

よわいなー、自分。

 

多分。

本物の作家さんだったら、

本物の編集さんがいて、

こうしたらいいですよ、

的なことを言ってもらい、

アドバイス通りに書いていき、

うまいこといくんだろうねー。

いーなー。

でも、本物さんたちは、締め切りがあるし、

原稿を落とし(締め切り間に合わず)とかしたら、

死活問題だろうから、

必死なんだろうなー。

それも、大変そうだな。

こんな、ゆるーいブログでさえ、

あっぷあっぷ言っているようじゃ、

とてもじゃないけど、務まらないだろうと思う。

よーく、分かっている。

 

それで。

どうする?

家康?

じゃなくて、

ブログ?

何をどうしていいのか?

もう、分からーんー!

でも、ひとつ分かったことがある。

それは。

このままでは、多分、本当にアクセスゼロのままだということ。

そして、それは自分は楽しいけれど、

多分、1円にもならないであろうこと。

 

もともと、他のブロガーさんの多くがそうであるように、

私も、小学生と老親のお世話のために、

仕事をしないで専業主婦しているため、

ちょっとでも家計の足し、あるいは、

自分の趣味代くらいにと、

収益目指して始めたブログです。

すぐに収益化できるだなんて思ってはいなかったが、

1、2年もすれば、

少なくとも数十人くらいの人には見てもらえる、

やりがいを備えたものになっているという期待があったのだ。

 

しかし、現実はそう甘くはない。

書けども書けども、アクセスはゼロ。

なんでやねーん-?

の嵐です。

なんでやねーんー、なんでやねーんー、なんでやねーんー?

連呼しても状況は変わりませんが、

言わしてください。

なんでやねーんー?

 

半年ほどで、ぐいぐい伸びるブログと、

私のブログの何が違うのー?

多分、見やすさと、SNSと、ジャンルとか、だろうね。

分かっているんよ。

えーえー、一般ウケしないというのは、分かっているんよ。

自分で悦にいって、

気分よく書いている、自己満足ブログ。

それでも楽しくて、楽しすぎて、

気が付いたら、2年経ってしまっていたっていうこと。

多分、このままアクセスゼロでもいいんよ。

だって、無料ブログだし。

収益化できなくても、

生きていけないわけじゃないし。

 

ただ、ちょっと、寂しいだけ。

ただ、ちょっと、くやしいだけ。

ただ、ちょっと。

もう、ちょっと。

自分に期待したいだけ。

誰かに届けるブログが書けていると、

思いたいだけ。

 

ああー、日本のどこかにー、ブログを待ってる、人がいるー。

いい日旅立ち風♪)

本当にいるのかな?

いると信じたいけど、

じれったいな。

はよ、出てきてほしいな。

 

でも考えたら、日本人、1億人くらいいるんだし、

ひょっとしたら、このままあと2年位書いていったら、

そのうち、アクセス伸びるんじゃない?

なーんてね。

希望的観測が、止まらないよ、全く。

 

でも、ひとまず。

今年の12月末で丸2年なので、

その時に考えようかな。

今はとりあえず、

あまりに内容がない記事は削除していこうかな。

あまりに内容が浅い記事は、文章足していこうかな。

あまりに余分な文章が多いものは、整えていこうかな。

 

どうなることやら。

でも、今はただ。

当初の目的の「収益化」は、今年12月末まで考えないことにして。

無理にエッセイに限定せずに、

徐々にエッセイテイストを増やしていこうかな?

だって、一気に変えて、

後悔したくないしな。

 

うん。

そうしよう。

いままでより、エッセイテイストを多めにして、

でも、書きたいものは書いていく。

無理に限定的にせず、

自分らしさを壊さず、

どういった私の記事が皆さんに求められているのかを考えながら、

自分一人で偏った決め方で、ジャンルをせばめすぎないようにしながら、

ブログを書いていこうと思う。

 

お役立ちブログ。

書いて楽しいエッセイブログ。

 

今はどちらも大切にしていこうと思う。

いずれ統廃合されるにしても、

ばっさり不要なものを切っていくのは、

まだまだ未熟な今ではないと。

そんな気がしている。

 

優柔不断なこんな私だが、

これからもどうぞよろしくね。