冬菜かしこの「ジムと畑とボランティア」の日々

二人娘は小学生、アラフィフママのどたばたな毎日の記録。

お正月支度

f:id:kashikofuyuna:20220108113526j:plain


こんにちは、冬菜かしこです。

いよいよ年の瀬が近づいてきました。

今日もすごく寒いです。

 

娘から、クリスマスが終わってもそのままにしておいてと頼まれ、

ツリーも壁の飾りつけも出しっぱなしにしておいたのですが、

さすがにそろそろと思い、片付けることにしました。

 

庭の針葉樹のツリー用の飾りを取り、リビングのツリーを仕舞って、

壁の飾りつけを取り、玄関の下駄箱の上のクリスマスの置物を仕舞いました。

 

代わりに、玄関のドアにしめ縄飾りをかけ、

下駄箱の上の干支のトラの置物を、はしっこから真ん中に移動し、

カレンダーを入れ替えました。

 

しめ縄飾りは長い間、お店の普通サイズのものを買っていましたが、

娘の幼稚園のイベントで手作りしてから、購入しなくなりました。

 

幼稚園では農家の方に作り方を教えていただき、次第に、

「昔の農家の方は自前の材料で作られていたんだなあ」

と思うようになりました。

そして何となく、お店の普通サイズのものを買う気が失せてしまったのです。

 

娘が卒園してからは、どうしようかと思案したのですが、

結局、100円ショップで済ませることにしました。

 

以前は、お正月の縁起物だし、ここで節約するのもなんだかなと思い、

毎年きちんと普通サイズのものを購入していたのです。

でも今の気分は、「小さくても大丈夫、気にならない」

と言った感じです。

もし「小さくて変だよ」と言われたら、その時考えようと思います。

前もって「小さくて変だよ、と言われたら恥ずかしい」と余計な気を回すことは

しなくていいやと思います。

 

かっこつけても、所詮、私は私なので。

とりあえず、小さいしめ縄飾りもかわいいなと思っています。

 

さて明日から、義理妹さんと義理両親に会いに、隣県まで2泊3日のお出かけです。

少しでも楽しいひと時を過ごせたら良いなと思っています。

 

明日も素敵な一日でありますように☆