冬菜かしこの「ジムと畑とボランティア」の日々

二人娘は小学生、アラフィフママのどたばたな毎日の記録。

クリスマスイブ

f:id:kashikofuyuna:20211225110659j:plain

 

f:id:kashikofuyuna:20211225145943j:plain


こんにちは、冬菜かしこです。

今日はクリスマスイブです。

 

朝から洗濯をして、早めに買い物を済ませ、

リビングの掃除も完了しました。

今年は次女の頼みでクリスマスツリーを購入したので、リビングに飾り、

輪っかが連なったキラキラの折り紙も壁に飾り、

例年とは違った華やかな雰囲気になりました。

 

とはいえ、長女と次女の幼稚園時代のクリスマスリースの工作の飾りは、

いつも通り飾っています。

「枯れ木も山の賑わい」とばかりにアンパンマンのガーランドも飾りましたが、

「赤ちゃんっぽいから、やめて」と次女に嫌がられたので、

たぶん今年が最後のディスプレイとなるでしょう。

いつの間にか、アンパンマンを卒業した娘達。

少し寂しいような、少し頼もしいような、そんな思いですが、

こうした成長をしっかりと心に刻んでいきたいと思います。

 

今年のクリスマスは、お店のケーキを注文しました。

次女がリクエストしたチョコレートケーキ。

甘いもの好きな私も楽しみにしています。

 

今日は主人の誕生日でもあるので、

「パパお誕生日おめでとう」のプレートも付けてもらうようにしています。

結婚してからの私の習慣。

「クリスマスケーキをお店で購入する時は、必ずプレートを付けてもらう」

ささやかな、ささやかな、主婦からのプレゼントです。

 

夕食は、いつもならスーパーのチキンを奮発するところですが、

今年はケーキを奮発したので、自宅でから揚げを作ることにしました。

お店のあちこちに積んであるチキンの山の誘惑に負けそうになりながらも、

しっかりと鶏モモ肉を購入してきました。

特別な料理ではない、ごく普通のクリスマスイブ。

それもまた良いものではないかと思ったりしています。

 

『どんな料理も、楽しく食べれば良い料理』

結婚してから、少しずつ実感していることです。

 

今夜は待ちに待ったクリスマスイブ。

兄弟げんかも親子げんかもしないように、

平和な時間を過ごせるように気を配り、

楽しいクリスマスになるようにしたいです。

 

今夜は良いクリスマスイブになりますように☆