冬菜かしこの「ジムと畑とボランティア」の日々

二人娘は小学生、アラフィフママのどたばたな毎日の記録。

【書評】最近読んだ本、1月

今月の本はこんな感じ。

 

いつもながらのミニマリスト系の本。

著者の方の他の本を読んだことがあり、

興味を持ったので読んでみた。

要は「必要な物」を「よく考えて」購入する。

ということらしい。

 

そして、お金は道具。

それをただ集めるのではなく、

どう使うかが大事。

ということらしい。

 

そして、

シンプルな環境にして、生活しやすくする。

ということらしい。

 

なんとなく、だらだら。

それが一番いけないんだな。

自分の暮らしを自分で舵をきって生活する。

今までもたくさんの本で読んできたが、

再確認した。

今年はもうちょっとだけ、

やってみるとするか。

 

タイトルの「ヒュッゲ」とは、デンマーク語で「心地いい」みたいな意味らしい。

日本でいうと、

こたつであったまることや、

ストーブに鍋を温めたりすること、

などはヒュッゲらしい。

要は、効率だけじゃなく、

いかに居心地のいい空間で、

居心地のいい時間を過ごせるか、

ということらしい。

なるほど。

 

日本語の「まったり」もそれに近いような気がした。

こたつでまったり、大好き。

毎日あくせくと生活する中で、

ふと立ち止まって、心地いい事を優先する。

環境だったり、時間だったり、気持ちだったり。

 

つい忘れがちな自分の大切な気持ちに、

たまには目を向けるのも大切なのかもしれない。

誰のための人生か、

それを考えた時、

まずは自分だなと思う。

 

自分が機嫌よくいて、次に周りの大切なひとたち。

順番は間違えてはいけないような気がする。

たまには、まったりだなと思った。

 

今月はあまり本を読んでいない。

借りた本はまだまだあるけど、

読み始めてから、気乗りしなかったからだ。

最近はなんとなく、本を読む気が薄れている。

読みたいジャンルが見当たらないから。

 

うーん。

ここらで本以外の楽しみを見つけるかな。

今回はこの辺で。