冬菜かしこの「ジムと畑とボランティア」の日々

二人娘は小学生、アラフィフママのどたばたな毎日の記録。

【ブログ】2年目なのだが

1年10か月ほど経過した当ブログ。

今もって、安定感のある、低空飛行を続けている。

なんでこんなに、しっかりと、

「PV数が、0、1、2、あたりをグルグル状態」

を続けてしまうのか。

はなはだ疑問なのだが、

まあ、いろいろ原因はあるのだろう。

なにかのヒントになるかと思い、

「ブログ 2年」

とかで検索しては見るものの、

そんなにめいっぱいのやる気と根性を費やせない私は、

「みんな、いろいろ工夫していて、えらい!」

と思って、終了してしまう。

どうして他人事にしてしまい、

自分ごとにできないのか。

とほほだが、仕方ない。

仕方ないのですよー。

 

でも、ひとまず、

今までずっとずーっと、0だったわけではないので、

これで行こうと思っていた矢先。

思わぬことが起こった。

「PV数 7」

だったのだ。

え?驚くべきところではない?

うーん、まあ、そうなんだけどね。

一般的には、報告しない一桁数字なんだけどね。

当ブログの低空飛行の毎日からすると、

この「PV7」というのは、

うれしくて、アクセス解析、1日4、5回見てしまうほどの、

言ってみれば、舞い上がってしまうほどの数字なのよ。

 

だって、考えてみてよ?

毎日毎日、0、0、0、1とかよ?

しかも「PV 1」とかあったら、

「今日は黄色い棒グラフが付いてるーーー」

とか喜んじゃってる状態よ?

そこへきての、

「PV 7」よ?

嬉しくなっちゃうでしょうー。

喜んじゃうでしょうー。

だって、2年目なんだよー。

ブログのアクセス数の検索したら、

「3か月過ぎたら、収益発生しましたー」だの、

「ついに、収益7桁行きましたー」だの、

いやんなっちゃう、すごい話ばかり見せられるんだよ。

そりゃあ、モチベーションもあがりにくいよって、話なんだよ。

 

と言うわけで、うれしいことに、

昨日の当ブログは、

「PV 7」になってくれていた。

 

しかも、今までは、

「グーグル」「ヤフー」「ビーイング

からのみ流入があったのに、

昨日はひとつ追加で、

はてな タブ」というのが入っていたのよ。

嬉しい。

非常にうれしい。

一歩ずつ、前に進んでいる気がして、

嬉しいのだ。

 

嬉しいので、

「ブログ 2年」

で検索してみると、

「ブログのPVは、直線の右肩上がりのようにはいかず、

ある時、一気に急上昇する」

とあった。

そして実際のPVの折れ線グラフがあり、

なるほど、本当に急に上昇していた。

 

そこで。

「もしかして、私もようやく、PV 0~2を脱出できるんじゃない?」

と期待し始めたのだ。

今までも、一日だけ、「PV 9」とかもあったのだ。

でも、そのころと比べると、

割と自分でも、ブログが乗ってきたな、と思える。

なので、昨日のPV数に気をよくして、

今日のPV数もかなり期待できるのでは?

とうれしくてうれしくて、

朝が来るのが持ちどおしかったのだ。

 

それで、結果。

今日のPV数。

0、でした。

せめて、

1、とか、2、とか、

あってもいいのに、

見事に0、だった。

そして、悟った。

 

「私の大切な当ブログ。

まだ、誰のものでもありません」

(BY 井森美幸のキャッチコピー風)

 

まあ、人生そんなものだ。

ツイッターもせず、

ランキングにも参加せず、

ワードプレスにもせず、

毎日コツコツ、

無料の範囲内で、

地味なブログを量産しているだけの、

しがない「ブロガー志望」だもん。

欲張ってはいけないよね。

あまり、浮かれず、

しっかりと地に足を付けていきたいと思う。

 

そんなこんな、だが。

実は、ちょっとずつ、

ブログの要領が分かりかけてきた。

要は、誰かの役に立つ情報を、

自分の独自の視点で分かりやすく教えてあげたら、

そのお礼に、収益がいただける、

とまあこんな感じかな、と思っている。

なので、それを意識して、

やっていこうかと思っている。

 

親の介護ブログやら、

小学生の育児ブログやら、

趣味のジムと畑とボランティアやら、

いろいろ手を出している私。

実際のところ、自分が何を提供して差し上げられるのか、

まったくもって分かっていなかったのだ。

 

でも最近。

ようやく一条の光が見えてきた。

それは、PV数が伸びているものが分かってきたから。

「ジムの苦手な人がいる時の対処法」

これだった。

まさか、まさか、のジムネタ。

 

自分的には、介護やら、育児やらの特記ブログが

強いのかと思っていたのだが。

あまり期待していなかった、

競合に負けるだろうと思っていた、

そんなジムネタが、

みなさんのお役に立ち始めているとは!

やはり、自分の事は、案外自分は分かっていない、

という説の通りなのかも。

 

ともかく。

手がかりが見え始めたなら、

そこを離さないように。

せっせとブログの記事をアップしていきたいと思っている。

今はまだ、まだまだ、見えていない。

いつか会えるかもしれない。

私のジムネタを楽しみにしてくれる誰かのために。

一歩ずつ、前に。

確実な一歩を、歩んでいきたいと思っている。

 

ビバ、ブログ女子!

(女子?)

 

これからも張り切っていこう!