冬菜かしこの「ジムと畑とボランティア」の日々

二人娘は小学生、アラフィフママのどたばたな毎日の記録。

【暮らし】3年ぶりのコート買い替え

以前のブログで書いていたのだが、

スポーツジムを始める時に立てた自分自身の誓い。

「向こう3年は外出用の洋服は買わない」

というのを、昨年の9月に達成した。

 

そしてその後。

「3年達成したことだし、そろそろ洋服買うかな」

と思い始めたものの、しばらく買っていなかったので、

すっかり金銭感覚がひっくーくなってしまい、

数千円単位でも、頭がくらくらするようになった。

ということで、洋服解禁になったものの、

なんにも買っていなかったというこの4か月間。

 

べつに無理して何か洋服を買う必要もないし、

なりゆきでいいんじゃないかと思い始めていた矢先。

ついに今日、外出用の洋服を購入してしまった。

それが写真の通り、冬用のコート。

 

いつものようにジムに行った帰り、

ふらっと立ち寄った洋服屋さんで何気なく店員さんとお話しし、

「中が取り外せるコートないですか?」

と聞いて、1点だけ残っていたバーゲンで20%オフだったコート。

羽織ってみるとなかなかかわいい。

なにより、色味といい、着丈といい、中のボア素材といい、

今持っているものによく似ているのだ。

 

コートを羽織る私を見て店員さんが心配して、

「今着られているコートに似た感じになりますが」

と教えてくれるので、

「買い替えたいのです」

と伝えると、納得してくれたようだった。

 

即決しようかとも思ったが、

一応、もう一つのお気に入りのお店をのぞきに行き、

同じようなものがないことを確認して、

再びさきほどのお店に帰ってきた。

 

もう一度、確認するようにコートを羽織り、

そばにかけてある黒の帽子をかぶり、

鏡の前でなにげなく、いくつかポーズをとってみて、

「これだ!」と決めた。

最後に、店員さんに、中のボアを外してもらい、

一応外側だけの春用コートバージョンも羽織ってみて、

思った通りの軽さと明るさを確認して、

「これください」と決めた。

 

思ったより価格が低かったので、

縫製やら色落ちやら、気にかかる点がゼロではないが、

あまりにもこだわっていると買えないと判断し、

決めることにした。

 

レジで店員さんが作業してくれている時、

思わず言ってしまった。

「洋服を交替する時って、

私は経験ないけど、たぶん、

再婚する時に似てるんじゃないかと思うんですよね。

完全に同じようにはならない、というか。

前よりいいところもあれば、

前の方がいいところもあって。

でも完璧に同じものを求めても無理、みたいな」

 

店員さんはお仕事なので、

「何言ってんの?」とは言わず。

でも良く分からないみたいで、

「私も再婚とか、経験ないから分からないですけど」

と言われて。

少し微妙な表情をされてしまった。

そりゃそうだ。

今なら恥ずかしくて、赤面しそうな、

なんだかなのたとえ話。

店員さん、すんません。

 

私は少したとえ話を変えて、

「新しい彼氏と、元カレとを比べる時に似てる、っていうか。

前の彼氏の方が良かったとか。

今の彼氏の方が良かったとか。

いろいろあるけど、全く同じにはならない、っていうかね」

とまだまだ続けて言ってしまい。

しかし、ようやく店員さんは分かってくれたようで、

やわらかく同意の笑顔を見せてくれた。

やれやれだ。

 

どうしてそんなたとえ話をしてしまったのか。

もしかしたら久しぶりの買い物で、

ちょっとおかしなテンションになっていたのか。

それとも3年ぶりで、買い物がよく分からなくなっていたのか。

いずれにせよ、そんな人生論をふりかざすようなお買い物は初めてで、

最近読んでいる禅の本の影響があるとはいえ、

ほどほどにしないとな、

と思ってしまった。

恥ずかしいよっ。

 

さて、自宅に帰ってから、3年ぶりのお洋服を、

しっかりチェックしていった。

すると予期せぬ発見もあり、楽しめた。

実はこのコート、中のボアが外せるのは分かっていたのだが、

中のボアが単体で着られるようになっていて、

ポケットまでついていたのだ。

それが、こちら。

 

 

なんともかわいい、もこもこのコート。

つまり。

中ボアを入れて、冬用コート。

中ボアだけで、もこもこコート。

外側だけで、春用コート。

ひとつで3つの着回しが出来る超便利コートだったのだ。

(うっひょー、テンションあがるー!)

 

こんなおまけがあるなんて!

ほぼ衝動買いに近い今回のお買い物だが、

多分大正解だったのだと思う。

でも。

衝動買いとはいえ、

今着ているコートを買い替えるにあたって、

押さえておきたいポイント、

つまり中ボアが外せるとか、

色はカーキなどのアースカラーがいいとか、

着丈はお尻がかくれるくらいはほしいとか、

あらかじめ考えておいたのが良かったのだと思う。

この調子で、これからもしっかり考えて、

お洋服選びをしていこうと思っている。

 

とはいえ。

今日お洋服を買って、これにぶりがついて、

またもやお洋服を買うのが多くなってはいけないので、

「出来るだけ、追加で購入ではなく、買い替える方式で買う」

を意識しておこうと思う。

もともとお洋服が好きなので、

気を緩めると、すぐにあれこれ手を出しそう。

まずは、買う前にじっくり考える癖をつけたいと思っている。

 

でも、まあ、楽しかったよね。

やっぱり、なんだかんだで、お買い物は楽しい。

毎日がんばって働いてくれている主人に感謝。